<内側から見た自閉症>

〜南雲明彦〜

『僕は、字が読めない』

〜LD/ADHD(4)〜

  けっして文句を言うつもりはないですが、小・中学校時代の教師は結局、誰一人

 として僕の「苦しみ」に気づいてくれませんでした。それは否定できない事実です。

 たとえば、こんなエピソードがあります。

  小学校四年生頃、担当教師から図書室へ行って必要な書籍をクラスに持ってくる

 ように言われたことがありました。僕はすぐに教室を飛びだして廊下に向かいまし

 た。ところが図書室へ向かう途中で窓から校舎の外を眺めて「今日は天気がいいな」

 とか、「鳥が啼いているな」とか考えてしまい、教師から頼まれたことをうっかり

 忘れてしまったのでした。

  それでも、やっとどうにか図書室へ行くことを思い出しても、何の本を持ってく

 るのかをすっかり忘れているのです。何のために図書室に来たのかがまるで思い出

 せず、仕方なく見当違いの本を持ち帰ると、「遅れたうえに違った本を持ってきて、

 どういうつもりだ」と注意されたのを強烈に憶えています。

  先生の注意は当然だとは思いますが、ディスレクシアの場合、短期記憶を脳にス

 トックすることが困難なケースが多いのだそうです。しかし、当時は自分がディス

 レクシアであることすら知らないので「他のことを考えてしまうと、前に聞いたこ

 とが押しだされてしまい、それが原因で忘れるのだ」と思っていました。

           ○

 これも、僕の小学生の頃を思い出してみると、こういう子はいたような気がするのだが、昔

は、それほど大問題にはなっていなかったような気がする。

 また、こういう「失敗」に対する教師の対応も、生徒を外側からしか見ていない教師の、

典型的な反応(※もちろん、僕自身も入れているわけだが)だと思う。軽度な発達障害やディ

スレクシアの場合には、見た目が変わらないから、特に気がつきにくい。

 だが、生徒は、一生懸命やっているのに、叱られるわけだから、自己評価が下がるばかりにな

ってしまうだろう。

 時代劇のキャラクターだと、「水戸黄門」の「うっかり八兵衛」は、こういうタイプだが、嫌

われ者ではなく、「おっちょこちょいだが、憎めないやつ」ということになって、人気者のキャ

ラクターにもなっている。

 いい機会なので、ついでに書き留めておきたいのだが、自閉症の本を読んでいると、「多数派

/少数派」という分け方をしているものがある。

 「多数派」は「定型発達者」ということであり、自閉の人は、負担に感じる必要はない。たま

たま、あなたは「少数派」として生まれたに過ぎないだけだ、というほどの意味であり、自己評

価を下げないための言い方なのだと思う。

 でも、本当は、どうなのだろうか。

 もう少し詰めて考えると、「多数派/少数派」という分け方も、僕には疑問に思われてくる。

 僕の亡くなったおばあちゃんは、「ADHD」タイプだったと思っている。自分が思っている

ことは口に出さないと気がすまない。相手の立場を考えて発言することが難しい、等など。

 また、僕の従兄は、芸能界に入っているが、やはり変わっている。

 学校の職場の中にも、アスペルガータイプの人がいる。

 何が言いたいのか、と言うと、こういうアスペルガーや発達障害タイプの人というのは、どん

な親族にも、何人かはいるのではないだろうか。僕たちが思っているよりも、もっと多いのでは

ないだろうか?

 本当は、「少数派」というほど、「少数」ではないのではないか? ただ、人間関係のの

中で、社会生活をクリアーできるくらいには、努力して「入り込めている」ので、表面化して

いないだけではないのだろうか? 一部の「適応」できない人が目立つために、「少数派」と言

われているだけなのではないだろうか? 本当は、もっと数は、多いのではないのか?

 僕には、そう思える。

 元より、人間を、「多数派/少数派」のように分ける発想自体が、<偏見的・権力的な視線>

を生み出してしまうだけだと思う。

 本当は、人間ならば誰でもが、大なり小なり、「自閉的」であり、「発達障害的」であ

り、度合いの問題に過ぎないのだ、ということが言えるだけではないのか。

 (この項、つづく)

もどる