<内側から見た自閉症>

〜泉流星〜

『僕の妻はエイリアン』


〜味覚の再現〜 

          ○

  異星人妻は、少なくとも我が家では一番すごい料理人だ(ま、うちには妻と僕し

 かいないんだけどさ)。妻はどこかで一度でもウマイものを食べると、その味を記

 憶することができる。しかもただ覚えるだけじゃなく、どうやったらその味が出せ

 るのか推理して、自分で再現することができるんだ。妻自身は、こんなの特別珍し

 いワザじゃないって言うんだけど、本当かい? 味を記憶したり再現したりするな

 んて、僕には何とも不思議な、信じられないことに思えるんだ。

  だって、料理の味を再現するといっても、妻の場合、正確な作り方も分量もほと

 んどが「てきとー」。元々は高級な料理でも、再現するために特にグルメな材料を

 揃えるでもなく、手の込んだ準備をする様子もない。ごく普通に、近所のスーパー

 で食材や調味料を調達し、趣味で集めてるいろんな国のソースやスパイス類を使っ

 て、ささっとごまかして作るだけ。なのに、僕にとってはびっくりするほど「あの

 時のあの味」と同じものが出来上がるんだ。

          ○

 「適当なことができるっていうのは絵と同じかもしれないけど、味の再現ってとこ

 はまるで違うだろ? そこはどうなってるわけ」

 「さあね。そもそも、一度食べた味ならたいてい自分でも作れるなんて、結婚する

 まで全然気づかなかった。独身時代はずっと、洋風の食べ物しか作ってなかったん

 だ。和食なんかまるで興味なかったから、お粥にはチーズを入れてリゾットにして

 たし、汁物はコンソメの素を入れてスープにしてた。米の袋を買うのが重くて面倒

 だから、何ケ月も主食がパスタだったこともある。私って長いこと海外に行ってて

 も現地の食べ物だけで全然平気な人だから。和食なんて、結婚して初めて作ったん

 だよね」

 「え?」。ウソだろ〜! 「でも、肉じゃがとかキンビラとか、何作っても失敗し

 たことなんかないし、最初から味だってウマかったよ?」。今では工夫改良されて

 もっと手早く、さらにおいしくできるようになってはいるけど、僕が初めて食べた

 時だって、十分にいい味だった。

 「そう、その時気づいたの。夫が和風のおそうざいが食べたいって言うからさ、ま

 ずは、和食ってどうやって作るんだろ? って、料理本で材料と調味料と手順を調

 べるところから始めたんだ。でも結局はいつも通り、本は参考にしただけで、自分

 流に作って、味つけも目分量でしちゃったんだけどね。それでもちょうどいい味が

 出せた時、『あ、これだ』って、はっきりわかった。自分で作ったことはなくても、

 実家でずっと和食中心の食事してきたから、味の記憶はしっかり自分の中にインプ

 ットされてたわけ。だから初めてでも簡単に味が出せたんだ」

          ○

 泉流星という女性の人は、アスペルガーと診断されているらしい。

 味覚の抜群の記憶力と、それを再現する能力がある。

 本人は、小さい頃から「和食」の味に慣れていたから、じぶんの 中にインプットされてい

た、と言っているが、そんなことは考えられない。

 僕だって、小さい頃から、「和食」だったが、まったく料理はできない。味の記憶も曖昧だ

し、味を記憶しているからと言って、家庭で作って、その味が再現できる、というのは、とう

ていできない。

 たとえば、調理の修行をした「一流の料理人」ならできるに違いない。テレビの番組で似た

ようなことをやっていたが、それは、(確か)「プロの料理人」がやっていた。少なくとも、

「料理」の学習(経験)の蓄積がなければ、不可能なことだ。

 本人は、あっさりと言っているが、泉流星がやっていることは、相当な「離れ業」だと言う

べきだと思う。

 「サヴァン症候群」という人たちがいる。ある特定の領域だけに、抜群の才能を有する人た

ちだ。(映画『レインマン』のモデルになったキム・ピークも、そうだ。)

 たとえば、スティーヴン・ウィルトシャーと言う、有名なサヴァン症候群の人がいる。テレビ

で「サヴァン」の特集があると、必ずと言っていいほど、出てくる人だ。

 彼は、抜群の直感的資格記憶能力を持っていて、今見た風景を、写真かビデオのように記憶

することができる。しかも、彼は、ちゃんとそれを絵にすることができる。ちゃんとした遠近

法で、写真を写しているように、描くことができる。

 しかも、彼は絵の勉強や修行をしたわけではない。「最初からできた」のだ。普通、「画

家」は、才能のある人でも、相当な練習しなければ習得できないはずだ。

 泉流星の能力も、視覚と味覚の違いがあるだけで、スティーヴンの絵画の場合と、とても似

ているのではないだろうか。

 抜群の、味の視覚的な記憶、と言えるかもしれないし、味におけるサヴァン的な能力と言

えるものかもしれない。

 絵画も、料理も、再現するためには、相当な努力が必要なはずだ。彼らは、それを普通のこ

ととして、できるようになってしまっている。

もどる