<内側から見た自閉症>

〜リチャード・モート〜

『当事者が語る異文化としてのアスペルガー』

〜スーパーマリオ〜

          ○

  日本は本当にものをコピーするのがうまいと私に言ってた人もいました。たとえ

 ばそれは、オランダのコピーである長崎のハウステンボスや、車など、いろいろあ

 りますが、コピーにかけては世界一だと言うのです。でも私はそういう人たちに対

 して、日本人だって想像力豊かだと説得もしました。たとえば世界で最も有名なコ

 ンピュータゲーム「スーパーマリオ」は日本企業によって生み出されたゲームです

 ね。

  私は三一歳ですが、私の年代は世界中で「スーパーマリオ」のゲームをして育ち

 ました。任天堂と言えば、「スーパーマリオ」というくらいに、強く記憶に残る傑

 作です。それほどにすごいゲームを小さなオフィスで考え出し、「スーパーマリオ」

 というファンタジーワールドを創り上げた、すばらしい想像力の持ち主がいたに違

 いないということなのです。私はこの「スーパーマリオ」が、日本人のすばらしい

 想像力を象徴するものだと思うのです。

  私は、この事例はアスペルガーのようだと思います。このゲームを創るために求

 められた芸術性・創造性はおそらく隠し持っていたものだからです。つまりは、ゲ

 ームのプログラマーは実生活において、サーカスのピエロのようであったわけでは

 ないけれども、頭のなかにはあらゆるアイデアと想像力があって、それをゲーム制

 作に注ぎ込んだのです。これを作った人は、アスペルガーの人のようです。アスペ

 ルガーの人も才能は内に秘めているからです。

          ○

 (※リチャード・モートは、イギリス人のアスペルガーの人。)

 「スーパーマリオ」というのは、すごい影響を世界中に与えたのだなと思った。僕は詳しく

ないのだが、「スーパーマリオ」は、ゲームの「仮想空間」の中に、リアルな世界観を実現し

た最初のソフトであったのかもしれない。

 ニンテンドーの「スーパーマリオ」を作った人が、アスペルガーかどうか、僕は知らない。

 だが、イギリスのアスペルガーの人からこういうことを言ってもらえるとありがたい気がす

る。現代の日本には、子供がコンピューターゲームをすると、「頭が悪くなる」「脳の活動が

活発化しなくなる」などの過剰反応が、教育熱心な保護者から、脳科学者まで(!)いるから

だ。もしも、それが本当なら、世界中の先進国の子供の「学力」は低下し、日本の子供たちの

「学力」も相当、低下しているはずだ。

 養護学校の生徒たちも、コンピューターゲームは大好きだ。自閉症の子もいれば、アスペル

ガーの子も好きだし、知的な遅れのある子もいる。

 僕が一番、印象に残っているのは、計算すら難しい子の家に家庭訪問に行ったときに、その

子が、「スーパーマリオ」をしていて、どこに何が隠れているかもわかっていて、スイスイと

ゲームをしていたことだ。実際に、手で操作しているうちに覚えたに違いない。

 (この項、了)

もどる