<内側から見た自閉症>

〜高橋紗都〜

『うわわ手帳と私のアスペルガー症候群』

〜こんにちは〜

          ○

  私から見ると「多数派も不思議だなあー」と思う。それは、なぜかと言うと、

 「こんにちは」と言われるとうれしいと思ったりするからです。正直なことをいう

 と、私は「こんにちは」と言われてもあまりうれしくないのです。どちらかという

 と「どうしよ」と思って困るのです(いつ、こんにちはと返事したらよいか、わか

 らないので)。どちらかというと、言わないでほしいのです。

          ○

 とても面白いと思った。僕も子供の頃(本当は今でもだが)、「あいさつ」が苦手だったこ

とを思い出した。

 そうか。自閉の子は、「こんにちは」と言われても、嬉しいという感覚はないのか。

 自閉の子で、朝、登校してきて、「おはよう」と声をかけるのだが、顔を合わせてくれない

子がいる。ついつい面白いので、あいさつしてくれるまで、何度もすることがあるのだが、そ

のまま逃げてしまう。その子も、「どうしよう」と困っている感じなのかもしれないなあ、と

思って興味深かった。

 言われてみれば、確かに、「あいさつ」というのは、僕たちは、普通にしているだけのよう

な気がするのだが、「あいさつ」の中には、同時に「うれしい」の感情もくっついている気が

する。

 (この項、了)

もどる