<内側から見た自閉症>

〜ドナ・ウィリアムス〜

『ドナの結婚』

〜ドナのクリスマス〜

 視覚の偏光フィルターのメガネをかけることによって、視覚が飛躍的に安定したドナは、結

婚したイアンと、クリスマスの日に、海辺にピクニックにでかける。その時の描写。

           ○

  クリスマスの朝、わたしたちはともに起きると、バスケットにスープとサンドイ

 ッチとフルーツケーキとウズラのゆで卵を詰めて、ピクニックのしたくをした。そ

 うして、海辺に出かけた。

  海は、猫が喉を鳴らすようにグルルルルとうねり続け、風は、鳩が鳴くようにク

 ークーとささやき続けた。バスケットを開けると、カラスがたくさんお客に来た。

  わたしたちは、岩や洞窟をめぐって遊んだ。はるか頭上、海に突き出た崖の上か

 ら、滝のように水が落ちているところの下に行き、天然のシャワーの様子を眺めた。

 潮の満ち干を観察し、砕ける波の白い泡と追いかけっこもした。鳥たちには、鳥語

 で話しかけた。

  それは、わたしたちのどちらにとっても、これまでに過ごしたどんなクリスマス

 より、静かなやすらぎに満ちたクリスマスとなった。何もかもがリアルに感じられ

 る、「あるがままのクリスマス」となった。

           ○

 あるがままの自然を感じ、海と遊び、カラスたちと遊び、鳥には鳥語で話している。

 ドナの自然描写は、大島弓子のマンガのシーンを思い出させるし、宮沢賢治の童話の世界に

も共通性があるように見える。

 宮沢賢治ならば、きっと、ドナの世界の住人になれたのではないだろうか。

 (この項、了)

もどる