<内側から見た自閉症>

〜リアン・ホリデー・ウィリー〜

『アスペルガー的人生』

〜あなたがあなたである奇跡〜

           ○

  この頃になって、私はこう思うようになった。娘の出す答えは、私の答えとはか

 なり違ったものになるだろう。なぜなら、今の娘は、私が娘と同じ年だったときと

 は比べ物にならないくらい、自分の状態を意識しているからだ。私が娘くらいの頃

 は、自分だけの世界に住んで、のんきに走り回っていた。きょうだいがいなかった

 から、比較の対象もなかった。周囲の枠組みだって、そう大したものではなかった。

 何をしようと、どんな格好をしようと、どうふるまおうと、私の思うままだった。

 自分が人と違っていることを気にするようになったのは、まだ何年も先のことだっ

 た。なのにこの子はすでに、何年も年を重ねた後の私と同じ思いを味わっている。

 彼女が彼女であることは奇蹟以外の何物でもないというのに、彼女はしじゅうそれ

 を恥ずかしがり、うろたえている。自分の外見や行動が人と違うことに気づくたび、

 気遅れしている。今の娘は、自分を他人と比較する力だけが育っていて、自分がみ

 んなと違うことにしょっちゅう気づいてしまうのに、行動や発言を抑えることまで

 はなかなかできない。発想を抑えるなんて、なおさらできない。

   (略)

  あそこまで徹底して正直でいられるのは、天賦の才だと思う。その天賦の才をも

 たらしてくれる特質を、自分で恥だなんて思わせたくない。堂々と、胸を張ってい

 てほしい。聞く耳を持つ者には誰彼かまわず主張してほしい。「私はあなたと同じ

 にならなくてもいいはずよ! あなたのやってることがくだらないと思えば、にこ

 にこして見せる必要なんてないはずでしょ! がまんできないくらい辛いときに、

 平気なふりなんてすることないはずよ。自分には無理だってわかったら、すぐにそ

 の場を離れたっていいでしょう。あなた方にも、私の決めたことは尊重してもらう

 わ!」と言い切れるようになってほしい。

           ○

 本当に、いつか、そういう社会が来たらいいのになあ、と僕も思う。

 健常者も、障害者も、老人も、自閉症者も、発達障害者も、定型発達者も含めて、差別でも

偏見でもなく、あなたがあなた自身であることは、それ自体、そのことだけで<奇跡>的

なことなのだ、とみんなが認められる社会が来たら、どんなにかいいことだろう!

 今は、そんな社会は、程遠い、としか言いようがないのだが。

 それでも、そこまでに届く言葉を作りたいという念願は、僕の頭から離れない。

 (この項、了)

もどる