<内側から見た自閉症>

〜東田直樹、グニラ・ガーランド〜

『この地球に住んでいる僕の仲間たちへ』、『ずっと「普通」になりたかった』


〜「顔」について〜

 顔を覚えられない(認識できない)自閉症者の記述は多い。

         ○

  私は、帰り道でいじわるをする少年たちが誰なのか、知らなかった。私には顔が

 見分けられなかった。みんな空っぽの顔をした男の子で、互いにくっつき合い、ま

 ざり合うばかりだった。だから払は、いじわるをしてくるのは、毎回、別の子だと

 思っていた。

  いじめっ子の顔がわからないのは、自分が人の顔を覚えられないせいだなんて知

 らなかった。だから、こう考えた。あの子たちには一度も会ったことがない。それ

 なのに、どうしてみんながみんな、私をいじめればいいということがわかるのだろ

 う?私はどこか変に見えるのだろうか? 私には何か目立った特徴があるのだろう

 か? あの子たちにしかわからない特徴なんだろうか? きっとそうなんだ。そう

 でなければ、どうしてみんながみんな、私のかばんだけをとろうとするだろうか。

 子どもは他にもたくさん歩いているというのに。(グニラ・ガーランド)

        ○

 グニラ・ガーランドは、人の顔を見ることができずに、空っぽの顔のように見えている。父親

や母親などは、長い時間一緒にいるので覚えているらしい。

 しかし、興味も関心もない学校での、動き回る友達の顔は、認識できていない。

 東田直樹君の場合、顔の全体がわからない。顔の動きがわからないことは、恐怖につながっ

ている。

         ○

  人の顔については、部分がわからないから全体がわからないのだと思います。人

 の顔を見るときは、どの部分から見たらいいのかわからずに少しだけそっと見ると、

 なんだか部分がバラバラな感じだけで、その人の顔が思い出せないのです。顔は、

 表情が変わるから覚えられません。顔が覚えられないから、今まで人のことが怖か

 ったのかも知れません。人が怖いというのは、その人が何かわからないからだと思

 います。

  普通、物は変化しないから、自分にとって何だか良くわかるのです。だから、怖

 くなくなったらきっともっと僕は、人とかかわれると思います。顔が違ってもその

 人は変わらないということを、良く理解すればいいのです。そのことにやっと気づ

 きました。

  それに、僕を見ている目はとても怖いのです。何が怖いのか考えてみました。考

 えてみると、僕を見ている黒目だけは、いつも同じだから気味が悪いのです。人は、

 動きや表情がすべて変化するのに、黒目だけは変わらずに僕を見ます。それが怖い

 のです。(東田直樹)

         ○

 グニラ・ガーランドと東田直樹君の感覚は、共通性があると思われる。

 人の顔がわからな(区別がつかない)ければ、僕たちだって、この世界は、恐怖の世界に見

えるに違いない。空っぽの顔が、突然大きな声で、大きな口を開けて笑ったら、恐怖に見え

るだろうと思われる。

 「人の顔については、部分がわからないから全体がわからないのだと思います。人の顔

を見るときは、どの部分から見たらいいのかわからずに少しだけそっと見ると、なんだか

部分がバラバラな感じだけで、その人の顔が思い出せないのです。」

 昔、NHKの自閉症の子どもの番組を見ていたら、お母さんは、「この人だあれ?」と、自

分の顔を指差すシーンがあった。

 その子は、何と答えたか。

 「お鼻」、と答えた。

 この子にとっては、「顔全体」ということがわかっていない。「過剰特異性」の目によっ

て見ているために、ただ、顔の部分・部分だけが見ていて、全体としての、顔の意味を認識で

きてはいない。

もどる