<内側から見た自閉症>

〜ニキ・リンコ〜

「普通の変人を目指そう」

〜パワーショベル〜

          ○

 …たとえば、以前に見たパワーショベルがどれも黄色かったので、私は「パワ

 ーショベルとは黄色いもの」と結論づけました。だから、初めて緑のパワーシ

 ョベルを見た日は、私の知っていた世界は壊れてしまった、お家も燃えちゃっ

 た、私は別人になっちゃったと、絶望してしくしく泣いたものです。

(『アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート』所収)

          ○

 初めて、緑のパワーショベルを見たときの、ニキ・リンコの記述。

 とても自閉症らしいので、引用しておく。

 普通、僕たちは、黄色のパワーショベルだけを見て、知っているときに、緑色のパワーショ

ベルを見ても、世界が崩壊したとは思わない。それは、「パワーショベル」という一般的な概

念が形成されているからだ。

 自閉症者の場合、たぶん、視覚優位で世界を判断しているために、「パワーショベル」と

して抽象化して把握できない。「黄色いパワーショベル」として認識してしまうので、「緑色

のパワーショベル」を見ると混乱してしまう。これだけで、世界が崩壊するくらいに不安にさ

らされていれば、目まぐるしい現代社会の中で、毎日を生きることは、自閉症者にとって、相

当大変なことに違いない。

 情緒不安定になる自閉症者が多いのも、無理はないと思う。

 確か、泉流星さんは、戦争が起こって世界が崩壊していないかどうか、毎朝、テレビのニュ

ースでチェックする、と書いていた。それくらい不安が強い中で、生きていくということは、

相当大変なことに違いない。 

もどる