<内側から見た自閉症>

〜泉流星〜

『地球生まれの異星人』

〜アメリカ〜

           ○

  アメリカの高校では、勉強することの意味も日本とはまったく違っていた。教科

 書を読むのは授業中ではなく家でしてくることで、授業は先生の講義を聞くのでは

 なく、読んだ内容についての話し合いが中心だった。最初のうちこそ読む量の多さ

 に手こずったが、歴史の教科書にしろ、スタインベックの小説にしろ、シンプルな

 英語で書かれていたし、文法教育は日本でじゅうぶん受けていたので、じきに慣れ

 て英語でも楽に読めるようになった。

           ○

  暗記よりも理解が求められ、理解したことに自分なりの意見を持つこと、意見に

 は客観的な事実や論理的な考え方で裏づけをすること、それをお互いに発言やレポ

 ートで発表しあい、意見交換や批判を通して考えを深めていくこと、それ全部が「

 勉強」だった。とても刺激的で引きつけられ、初めて学校の授業で何かを「学んだ」

 という確かな手応えがあった。私は日本では窓際の席を好み、よく外を見ては空想

 にふけっていた生徒だったけれど、アメリカの授業は面白すぎて、とても窓の外ま

 で注意がいかなかった。

  日本で言われるような「一を聞いて十を知る」といった読み取り能力も特別必要

 とされないので、英語の話し言葉をつかむのは日本語より楽だった。多民族国家の

 アメリカでは、十のことを伝えるためには、十の明確な説明が必要だと考えられて

 いるからだ。良いコミュニケーションとは、伝えたいことをいかに明快に、どんな

 人にでもわかるように表現するかにかかっていて、受け取る側が深読みすることば

 それほど必要だと思われていないようだった。

           ○

  私のいた高校は首都ワシントンDCの郊外という都市圏にあったので、移民・難民

 が多く集まっていて、人種も宗教も経済状態も様々。ファッションでも何でも、ま

 さに何でもありの多様性が許されていた。人と違っているのは当たり前のことで、

 個性がなく自己主張しない人間は、存在しないも同然だった。アメリカは個性を尊

 重する社会だといっても、尊重されるのは主張する個性だけなのだ。

  アメリカでは、ものすごく人目を引くか、よほど他人に迷惑でない限り、その他

 大勢の一人でしかない。私にはその無名性が心地よかった。日本では、家で両親か

 らじゅうぶんすぎる注意を払われ、学校では常に浮き上がって目を引いていた私が、

 アメリカに来て初めて誰にも「おかしい」とか「変わっている」と注目されなくな

 った。誰でもない人になった。ただ、ありのままり私でいればよかった。

          ○

 泉流星さんは、高校二年のときに、一年間アメリカに留学している。その時の記述。

 僕は、アメリカ(というか外国)には行ったことがないので、まったくわからない。その意

味で、興味深かったので引用した。

 確かに、アメリカの教育のこういう面は、自閉症やADHDタイプの人には、合っているの

ではないだろうかと思える。「一を聞いて十を知る」のは、日本では「頭のいいこと」になっ

ているが、自閉症の子には難しいことだ。アメリカでは、それを言われることはない。「十を

知るために十の説明をきちんとできるようにする」というのがアメリカだからだ。

 「ありのままの自分でいられる」(ただし、自己主張ができれば)ことは、アメリカのいい

面なのだと思う。日本は、「世間の目」の意識が強いと思う。その代わり反対に、アメリカで

は、個性がなく、自己主張できない人間は、存在しないも同然になってしまう。

 それでは、日本はどうなるのだろうか。

 少なくとも、渡辺京二の『逝きし世の面影』を見ると、江戸時代期の日本までは、職人の棲

み分けができており、ADHDタイプの人でも生きやすかったのではないか、と思われる。ま

た、個性や自己主張としてではなく、子供たちも、兄弟全体、長屋全体で育てる、という感覚

が生きていたと思われる。 

もどる