<内側から見た自閉症>

〜トーマス・A・マッキーン〜

『ぼくとクマと自閉症の仲間たち』


〜恐怖の感情〜

          ○

  僕の考えでは、自閉症の人の感情で主流を閉めるのは恐怖なんだと思う。自分は

 何を怖がっているのか、本人にはわかっていないことが多いのだが、ぼくは、この

 恐怖は感覚のオーバーロードのせいだと思う。誰のことも信用できない状態だ。

  ところが、ときとして、すべてがとても静かで、穏やかで、感覚刺激がほとんど

 ゼロに近く、恐怖が薄らぐ時がある。あるいは、そのときやっている行為にはまり

 こむあまり、恐怖など感じられなくなるときもある。ほんの少しのことなのだが。

 ぼくの意見じゃ、彼らが思いきって口を開くのは、こういうときなんだと思う。そ

 んなときの彼らは、自分の中で暴れている魔物と決死の闘いをしているのだ。たと

 え、出てきたことばはわずかでも、勝利にはちがいない。ある意味で、その人は闘

 いに勝ったのだから。

  だからまわりの者は、思いきり評価してあげるべきだ。彼らのなしとげたことは、

 決して簡単なことじゃない。この闘いは、よほど強い人間にしかできない闘いなの

 だ。

         ○

 テンプル・グランディンは、自閉症者の感情の中心は、恐怖なのだと言っている。マッキー

ンの、この言葉は、ほとんどテンプル・グランディンが言っていることと同じだと言ってい

い。

 また、テンプル・グランディンは、「動物の恐怖は、猛烈に拡大する」と言っている。

 これも、マッキーンが、「感覚のオーバーロード」の恐怖と言っている状態と似ていると思

われる。

 自閉症者が、言葉を発するときは、とてもエネルギーのいる、勇気のいることだ。それは、

「闘争」と言っていいほどのものだ。僕たちは、そんなことを考えないで、無意識に言葉を話

すことができるから、まったくわからない。

 「言葉を話す」ことが、どれだけの困難を伴うことなのか、自閉症者の内側からの記述の中

からは、たくさん見つけ出すことができる。

もどる