<内側から見た自閉症>

〜泉流星〜

『地球生まれの異星人』

〜夜の闇〜

           ○

  子どもの頃、私には夜の闇が透明に見えなかった。半透明の色々な色のもので埋

 めつくされているように見え、ベッドに入ると、半透明の色々なものが次から次へ

 と、上からゆったり降ってくるのが見えた。こんなものを降らせたいなぁと念じる

 と、思った通りになることもあったし、ならないこともあった。コイン、クリスマ

 ス飾り、ぴかぴかする包装紙のキャンディ。降ってくる速度も念じれば変えられる

 ことがあった。面白がっているうちにすぐ寝てしまうのだが、疲れすぎていたりし

 て眠れない時にいつまでも目を開けたままでいると、部屋の天井の隅から、クリス

 マスライトのように色とりどりの、小さいぽーっと光る球の群がさあーっと現れて、

 みるみる部屋中に降り注ぐ。それが見えると、あぁ、じきに眠れるとわかるのだっ

 た。今でも目を閉じると、まぶたの裏にいろいろな色や形がおばろげに見える。

            ○

 面白い記述だと思う。たぶん、似たような記述は、ドナ・ウィリアムスにもあると思う。

 それにしても、夜の闇が、透明に見えない、という表現は面白い。半透明なもので埋め尽く

されているように見える、とは!

 この記述は、中沢新一の、次のような記述にも似ていると思う。

             ○

 …真っ暗な洞窟の中に入り込み、長時間まったく光の射さない状態に居続けますと、

 視神経が自己励起をおこして、眼の内部から光の微粒子がふんだんにあふれ出す現

 象(これは生理学者によって「内部光学」と呼ばれています)がはじまり、さまざ

 まなすたちをした光の抽象的イメージがあらわれるようになりますが、旧石器時代

 の人々は、その抽象的な光のイメージをとおして、宇宙の奥底を流れる力の流れの

 実在を認識して、それを霊の領域として理解したようです。

(「映画としての宗教」)

            ○

 子供の頃の泉流星が、眠る前の、暗い夜の闇の中に見たものは、ラスコー洞窟の原始人が、

洞窟内部に見ていたものと同じものなのかもしれない。洞窟の原始人は、すでに宇宙観を持

ち、それを霊の存在と結びつけていたかもしれない。

 子供である泉流星には、それは知るべくもないことだった。

 これは、何を意味しているのか?

 たまたま、泉流星個人の体験だった、ということなのか?

 自閉症と関連しているのか?

 関連しているとすれば、自閉症とは、いったい何なのか?

 依然として、僕には興味の尽きない謎のように思われる。

もどる