<内側から見た自閉症>

〜星空千手〜

『わが家は自閉率40%』

〜うつくしい誤解〜

           ○

  アスペの子どもを育てていて何が苦しいのか。

  それは、「美しい誤解が成立しないこと」だと私は思っている。

  Rはある程度知能が高く、リタリンを飲むと口数が3分の1になるがそれでもな

 お多弁である。このような口が多動なアスペ児ならば、間違いなくこれだと思う。

 Rは障害のある幼堆園児であるのにもかかわらず、多弁に似合う程度の自己表現力

 をすでにもっている。

  しかし、親の心の平安を乱すのも、この自己表現力であるのだ。
 
  Rは彼の世界の中では、「唯一の人間」なのだと思う。

  その他の風景や人物は、すべて彼が作った箱庭に置かれた「物」に過ぎない。

  よく、重度の子や言葉を発しない子の親御さんから、「軽度・高機能なんて羨ま

 しい」という声を」聞くし、私自身も面と向かって

 「R君は言葉があって、文字や数字が得意でいいわね、でもうちは……」

  と言われたことが何度かある。

  私はその人の気持ちを否定しないし、ママ友と不幸勝負をしたいわけでもないの

 で言われるままにしておいたが、軽度・高機能の親の苦しみは、まさにここにある。

 アスペ児の場合、なまじ言葉が流暢で、そこそこ表現力がある分、親たちがそれま

 で自分に都合のいいように情緒的に解釈していた事柄が、その成長と引き替えにガ

 ラガラと音を立てて崩れていく。

  自己主張するカを確実につけてきたわが家のアスペ君も、そうである。

  人間よりも「法則」を、愛や情よりも「秩序」を愛し、必要としているというこ

 とを、Rは毎日、執拗に演説し続ける。

  人間や情といった、そういう揺らぎやすいものや変化しやすいものなどいらない、

 あってはならないと、彼は主張し続ける。

  辛くなった私が耳をふさいでいても、おかまいなしだ。

           ○

  陽(妹)は、お母さんが現在何をどう思っているのかという「私の気持ち」に、

 関心がある。

  その証拠に、陽は私の出方によって、態度を変えてくる。

  Rは違う。

  彼は、お母さんはこう思うはずだ、お母さんはこう言うはずだ、お母さんはこう

 行動するはずだ、という「お母さんはこうあるのが正しい」というマイ基準、マイ

 秩序、マイ法則を強烈にもっていて、私の実態よりもそれを優先する。

  現実の私の体調、状態、気持ち、といった「他人の都合によって変化するもの」

 については、どうでもいいというか、そんなものが存在することにそもそも気がつ

 いていないようだ。

           ○

 なるほど。確かに、軽度発達障害のお母さんは、こういう思いに悩まされるのだろうなと思

える記述になっている。適度に言葉がしゃべれるために、「うつくしい誤解」を生じさせる余

地がないのだ。これは、軽度発達障害者本人にしても、同じことだ。そのために、単なる「変

わった性格」や「わがまま」として捉えられてしまう。

 しかも執拗にそれをやられたら、お母さんも、さすがに弱ってしまうだろう。一番近くにい

て対応しているのは、ほとんどの場合、お母さんだからだ。

            ○

 そう考えて見ると、逆説的なことだが、「ディスコミュニケーション」の部分が、大きい方

が、「うつくしい誤解」を成り立たせることができる、ということになる。確かに、重度の自

閉症の子の行動の方が、こちらが「想像する余地」が残されていると思う。

 昔、勤めていた養護学校で、重度の知的障害の子がいた。もちろん、しゃべれなくて、「あ

ー」「うー」くらいが精一杯なのだが、とても愛嬌のある子だった。

 AETの外国人が来ると、僕たちはまったくコミュニケーションは取れないのだが、その子

はすぐに、外人さんと仲良くなっていた。言葉を介在させないで、身体の動きや声の調子でコ

ミュニケーション(ボディランゲージ)を取っていた。「ディスコミュニケーション」の部分

が大きいと、かえって、「本当の言葉」や「本当の気持ち」は、伝えやすくなるのかもしれな

い。この場合、「コミュニケーション」は、「第一の言語(意味としての言葉)」であり、

「ディスコミュニケーション」は、「第二の言語(心としての言葉)」である、と言えるだ

ろう。

 忌野清志郎の歌詞に、こんなのがある。

  言葉にする前の

  その前の前の

  胸にある気持ち

 この言葉は、見事に、「第二の言語」の存在を言い当てている。

もどる