<内側から見た自閉症>

〜テンプル・グランディン〜

『自閉症の才能開発』

〜手引きする人〜

          ○

  しかし、感情のすべてのひだを味わっているのではないことを知ったのは、この

 二、三年のことである。私の情緒は普通の人と違うのではないかと感じた最初の糸

 口は、高校時代にルーム・メイトが科学の教師にぞっこんまいっているのを見たと

 きだった。彼女の気持ちがどうであれ、私は人に対してそんなふうに感じることは

 なかった。ほんとに何年もたってから、人は社交の場で、気持ちをくみあっている

 のだということに気づいた。私はそうした社交的かかわりを理論的に学ばねばなら

 なかった。そして経験を重ねるごとに社交が上手になった。その後も今に至るまで、

 私を理解してくれた教師や保護者に導かれてきた。自閉症者はジャングルのような

 社交場で生き延びるために、手引きする人が絶対に必要である。

           ○

 感情が複雑に交錯する人間関係に対処することは、自閉症者にとってはとても難しい。だか

ら理論的に理解して、対処していくしかない。それはとても難しいことだ。自閉症者には、理

解を手助けしてくれる人が絶対に必要だ。

 自閉の子を受け持っての感想をここに付け加えておくと、彼(彼女)らは、自分の世界の好き

なことに閉じこもってしまうと、それで幸福を感じて、満足してしまうように思われる。自分

から、わざわざ進んでその世界から出てこようと考えることは、かなり難しいことのように思

える。しかも、わざわざ進んで、複雑で、不安定な人間関係の世界を理解するために出てこよ

うとはしない。

 つまり、何らかの形で外部からの「働きかけ」をしないと、満足した自足した世界から出て

くることは難しいのではないだろうか。

 そこは、どうしても「手引きする人」が必要だと、僕にも思われる。

もどる