<内側から見た自閉症>

〜風花さき〜

『自閉っ子、自立への道をさぐる』

〜感覚過敏と教師〜

         ○

 風 また、私の感覚過敏の一つで、顔が濡れるのが苦手とか、裸足で濡れたところ

 を歩けないとかいうのがあるんです。それはプール指導でとっても困ります。水泳

 はできるんですよ。水自体は好きなんで、海の深いところでプカブカ浮いていたり、

 遠泳など大好きです。でも、シャワーで顔にかかった水は一瞬で拭いたい! 当然

 指導中はムリなんですけどね。困っているのは、プールサイドを裸足で歩かないと

 いけないことです。せめてつま先立ちで歩きたいのですが、ずうっとはムリですし。

 できるだけビーチサンダルで対応してますが、それも限界があるし。第一子どもが

 裸足だから教師だけビーチサンダルというのもねぇ……。すっごい不快です。

 風 金属は音だけじゃなくて感触も苦手です。

  学校では教材費など、小銭の集金なんかもあるんですよね。その時も硬貨の音も

 感触もとても苦手なので工夫しています。他の方は子どもからの集金したお金をそ

 のまま金庫に入れておいて、業者さんに小銭を十枚ずつ積んで支払いをされていま

 す。私はそれがとても苦痛なので、私の前で子ども一人ひとりに集金袋を開けさせ

 て一緒にお金を確認した後は、一括して封印します。で、私の財布から同額の紙幣

 を出して交換します。支払いはそれでします。

  するとその小銭はもう私の物ですから、時間のあるときに銀行に行って行員さん

 に手渡し、私の通帳に入れてもらいます。つまり自分では二度とその小銭は触らな

 いわけです。

 風 人工的な空気の暖房は苦手です。寒いときは厚着しても暖房はかけません。家

 ではこたつ専門なんですが、感触の好きなこたつ布団にくるまれてるだけで、電気

 はほとんど点けません。暑いのも苦手だから、学校は職員室でさえ冷房がなくて四

 十度になることもあり大変なんです。息も苦しくなるし、本当に死にそうです。皮

 膚が濡れる感触が嫌いなのにドボドボに汗をかくでしょう。すぐにシャワー浴びた

 くなるんですよ。汗がちくちく痛いし。でも、シャワーはないし、そのまま着替え

 てもすぐにべちゃべちゃになるから、本当に地獄です、夏は。

          ○

  そして、私の場合、感覚過敏は、体調によってもかなり変化するんですね。皮膚

 なんかもひどい時には髪の毛一本に至るまで異様に過敏になることがあります。衣

 服はもちろんのこと、立っている足の裏でさえ、どうしもようないほど不快に感じ

 てしまいます。無になって空中に浮かんでるしかないような感じなんです。そんな

 時には、どうにもならないので、物理的にできる限りの努力はします。髪はゴムで

 くくって、どこにも当たらないようにし、前髪も留めてしまいます。普段の服装も

 Tシャツなんかのラベルを取ることはもちろん、素材から何からできる限り負担の

 ないもの、ふにゃふにゃの綿とかにしています。もちろんストッキングなんか履け

 ないんでいつも素足です。

          ○

 感覚過敏のある人が、学校の教師になると、こんなに大変なことがあるんだなと、啓蒙させ

られたので引用しておく。確かに、小学校と養護学校は、いろんな分野をこなさないといけな

いので、感覚過敏があると大変な職業なんだなと思う。

 普通の仕事についていれば、一種類のことをすることが多いはずだから、生徒との人間関

係、授業、保護者との人間関係、同僚の教師との人間関係、に加えて、プール指導や、お金の

集金などの仕事の多様性は、あまり無いだろう。

 自閉の子を見ていると、プールは好きだけれども、その前のシャワーがダメな子は、確かに

いると思える。入る前の「消毒液」の小プールに腰までつかるのは、嗅覚の過敏な子は、難し

いだろうなと思う。

もどる