<内側から見た自閉症>

〜風花さき〜

『自閉っ子、自立への道をさぐる』

〜指導計画案〜

          ○

 風 目に見えないことが想像できないんです。他の人は次の日の授業とかを頭で想

 像して計画できるんですが、私にはそれが難しい。大学時代に幼稚園の実習で挫折

 したのはそれが原因だったと思うんです。次々と、次の日の指導案を一字一句まで

 書かなければいけないんですが、それが全然できなくて、寝ないで二十四時間使っ

 てもできないんです。特に小学校と違って幼稚園というのは、教科書とかもありま

 せんしね。それで結局、幼稚園の免許は取っていないんです。

 服巻 計画性、それはアスペルガ一障害の特性の実行機能の問題からして、かなり

 難しいことでしょうね。

         ○

 なかなか興味深い記述だと思う。

 授業の「指導計画案」というのは、教師になる際には、絶対に強制されるものだ。特に初任

の頃は、しょっちゅう出してはチェックされる。つまり、ちゃんとした「計画」を立て、その

計画の通りに、ちゃんと授業できるのが、良い教師だ、というわけだ。

 確かに、計画的なことは、「アスペルガー」としては苦手なことだなと思えるが、ここで言

われている「目に見えないことが想像できない」という理由も、とても興味深いと思う。抽

象的な言葉のイメージは湧いてきにくい特徴がよく表現されている。

 ところで、風花さきの記述は、まだ先がある。

         ○

 風 実習期間中、本当に泣いてばかりで、体重もげっそり落ちました。計画を立て

 てやろうとすると、自分の苦手なことばっかりで押しつぶされて「ああ、計画も立

 てられないんだ。自分はダメだ」と落ち込んでいくんです。じゃあ台本作ってその

 通りにやろう、とすると、台本のどこを読んでいるかわからなくなるし、台本を読

 んでいると子どものことが見られません。指導しながら読む、という同時処理がで

 きないんです。何年もかけて悟ったのは、いくら非難されてもそういうやり方はや

 めて、自分のやり方でしかできないということです。一切計画は立てない。でも子

 どもの前に立ったら「絶対何かできるだろう」という妙な自信はできたんですね。

 実際子どもの前に立ったら、何か閃くんです。子どもがいて何かをしていたら、「

 こうしたらうまくいく」というのがなぜか閃くんです。そして結構うまくいくんで

 す。ただ、次回にはすっかり忘れていたりするんですけどね(笑)。この部分はA

 DHD的なのかな? と思ったりしています。

          ○

 これは、何年も苦労されて、とてもいい「悟り」の境地に達していると思える。「何年もか

けて悟ったのは、いくら非難されてもそういうやり方はやめて、自分のやり方でしかでき

ないということです。一切計画は立てない。でも子どもの前に立ったら「絶対何かできる

だろう」という妙な自信はできたんですね。実際子どもの前に立ったら、何か閃くんで

す。」というのは、とてもいい言葉だと思う。

 その通りだ、と言っていいと思う。

 もちろん、ADHD的だと言ってもいいものだが、僕には現代の教育の姿への、ちゃんとし

たひとつのアンチになっていると思える。現在の学校は、「指導計画案」に偏重し過ぎなので

はないだろうか、と。

 現在は、学校は、何かと言うと、「計画」を提出することになっている。「個別移行支援計

画」「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」「指導計画」など等、他にもたくさんある。

 だが、実際に教師が接しているのは、生きた生徒との関係そのものなのだ。計画通りに行か

ないことなどたくさんある。風花さきさんの言う通りで、僕の経験からも、「閃き」というも

のは、「計算された計画」の中からは生まれて来ない。

もどる