<内側から見た自閉症>

〜ニキ・リンコ〜

『自閉っ子におけるモンダイな想像力』

〜自由研究〜

          ○

  図書舘での調べものは好きだった。

  「今すぐこれを知りたい!」「今すぐどうしても知りたい! を、適度にいなし

 てくれる、受け流してくれる、気を散らしてくれる力が、そこにはあった。

  今のような検索エンジンとちがって、キーワードを入力すれば、すぐに「そのも

 の」が目の前に表示されることはない。まずは辞書や百科事典からはじめて、じわ

 じわとたぐっていくしかない。

  なにより、たぐっていくとちゅうで、関係ない情報が、どんどん目に入るのだ。

  しかも、目に入る「関係ない情報」ときたら、必ずといっていいほど、調べたい

 ことより楽しそうな話と決まっているのだ!

  うっかり脱線するたび、少しずつ前よりもおもしろい話に移るのだから、脱線を

 何度もくり返すうち、当初の疑問よりはるかにおもしろい話に読みふけって、気が

 ついたら閉館の音楽が鳴りだして、門限はとうに過ぎている。

       (略)

  こうした癖は、「調べ学習」や「自由研究」では困りものだった。

  「調べ学習」なんて、悪夢のようにつらい体験だった。何を、どこまで、どれだ

 け調べればいいのか、だれも指示してくれなかったのだ。自由に資料を読んでいる

 あいだはいいけれど、「さあ、調べたことを報告しなさい」と言われると、いきな

 り地獄に突き落とされることになるんだから。

           ○

 これも、その通りだと思う。僕の三人の子のひとりもそうなのだが、自閉タイプの子で、夏

休みの「自由研究」や「調べ学習」が苦手な子は多いと思う。

 これで、できないからと宿題をやっていかないと、学校では、能力で点差をつけられる。あ

るいは、性格が悪い、(=進路に響く)ということになってしまう。

 でも、本当は、そんな問題ではないのだ。

 「自由にやっていい」と言われると、どこまでやっていいのか、何を、どうやればいいの

か、本当にわからないのだから。

 能力や性格の差異(優劣)の問題とは、まったく違う問題だ。

もどる