<内側から見た自閉症>

〜グニラ・ガーランド〜

『あなた自身のいのちを生きて』

〜個性としての自閉症〜

          ○

 「自分がアスペルガー症候群や自閉症であることを知ったとき、どんなふうに感じ

 た?」

  私は何人もの人に、よくこう問いかけます。

  みんなの返事は一様ではありません。

  ある人は、とても悲しかった、と。

  またある人は、いつも「なぜ自分は他の人と違っているのだろう」と感じてきた

 から、知ったことでかえって救われたと言っています。

  またある人は、自閉症と聞いたときには、これでよかったんだと思うと同時に、

 嫌な気持ちもした、と。

  あるアスペルガー症候群の人が言うのには、「ぼくがまだ若かったころ、“ぼく

 は障害者なの?”とたずねたことがあるんだ。そのときには“あなたはそうじゃな

 いわと答えられたから、本当のことを知ったときには『だまされていたんだ』と

 感じたものだよ。でも何にせよ、キチンと知ることのほうが、うんとましだと思っ

 たけれどね」。

  私は幼かったころ、自分が自閉症であるとは知りませんでした。

  私はいつも自分は「変なやつ」か、さもなければ「愚かな人間」に違いないと感

 じていたものです。

  そして、私はみんなと同じようになれるよう、本当に一生懸命だったのです。

  もし、あなたが自閉症かアスペルガー症候群だと言われたとき、かつての私のよ

 うに感じたとするなら、あなたは「他の人が私のことを《変なやつ》扱いしても仕

 方がない」と考えてしまうかもしれませんね。そんなあなたはとても悲しく、診断

 についての一切を拒絶してしまいたいと感じるでしょうね。

  このように考えているとするならば、それは本当に残念なことです。自閉症やア

 スペルガー症候群だということは、あなたが「変なやつ」だということではありま

 せん。

  ただ「他の人と違っている」ということに過ぎないのです。

  そして同時に、他の人が正しく、間違っているのがあなただということでもない

 のです。 

            ○

  自閉症、アスペルガー症候群のみなさんへ。

  どうぞあなた自身に誇りをもってください。

  あなたは『ありのままのあなたとして生きていく』権利をもっています。

  そして、世の中の人々も「ありのままのあなた」を尊重すべきなのです。

            ○

  アスペルガー症候群の人を知っているみなさんへ。

  もしあなたのまわりにアスペルガー症候群の人がいたとしたら、彼や彼女の障害

 そのものを尊重してください。そしてどうか、彼らをあなたがたのように変えよう!

 なんて考えないでくださいね。

  自分たちとは違っている人たちと知り合うということ、それは実にすてきなこと

 ではありませんか。

            ○

  そして、すべての人に。

  みんなと違うということは、まさにみんなと似ているということと同じぐらいす

 ばらしいことなのです。

            ○

 グニラ・ガーランドの『あなた自身のいのちを生きて』は、小さなパンフレットのような本

だ。その内容は、とてもわかりやすくて、とてもいいものだ。

 自閉症者本人(グニラ・ガーランド)から、自閉症者への<メッセージ>として読むことも可

能だと思った。

 『ずっと「普通」になりたかった』を読むかぎり、グニラ・ガーランドは、小さい頃から、

相当の苦労をして、この認識までたどり着いたのだと思う。それはとても大変な道のりだった

ことだろうなあ、と僕は感心する。

 グニラ。ガーランドの認識は、とても深いものだ。

 「定型発達」の人たちでも、ここまでの認識に達している人は、とても少ないと思う。「彼

らをあなたがたのように変えよう!」としている人が多いと思う。

             ○

 <障害>が、憐れみや同情としてではなく、<個性>に転化する時が来たら、その時、人間

は、確実に、もっと<深く>、自己を遡ることができるようになっていると思う。 

もどる