<内側から見た自閉症>

〜ニキ・リンコ〜

『自閉っ子におけるモンダイな想像力』

〜犬と自閉症〜

          ○

  そういえば、イヌの訓練法を書いた本で、こんな話を読んだことがある。

  イヌを野原へ連れて行って、引き綱をはずして、ボール遊びをしたとしよう。

  飼い主(ヒト)は疲れてきたのでそろそろ帰ろうと思い、イヌを呼んだ。ところ

 が、イヌは遊び足りないのか、呼んでもなかなか来ない。「コイ」という号令は知

 っているらしく手元までは来るのだけれど、ぎりぎりのところでスルッと逃げてし

 まう。首輪をつかまれたが最後、引き綱をつけられると知っているのだ。

  そんなことをくり返しているうちに、人間もいらいらしてくる。ようやく、気の

 すんだイヌが帰ってきたころにはすっかり腹がたっていて、「なぜすぐに来なかっ

 た!」と叱りつけてしまう。

  ところがイヌは、「来るのが遅かったから叱られた」とは考えない。「せっかく

 来たのに、来たとたんに叱られた」と考える。怖い人には近づきたくないから、な

 おさら呼んでも来ないイヌになってしまうんだとか。

  あひゃひゃひゃひゃ。まったく、他人ごととは思えない。

  また別の本には、こう書いてあった。

  いたずらを見つけて、叱る必要が生じたときは、手元へ呼びつけて叱ってはいけ

 ないんだそうだ。代わりに、イヌにその場で「伏せ」をさせる。そして、自分から

 イヌのところへ出向いていって叱らなくてはならない。どんなに手が離せなくても、

 どんなにコタツから出たくなくても、自分から歩いていかなくてはならない。

  手元に呼んで叱ると、イヌによっては、「呼ばれて来たのが悪いことなので叱ら

 れた」と思ってしまう危険があるそうな。

  これでは、叱られたのがいたずらのせいだと伝わらない上、呼んでも来ないイヌ

 ができかねないという。

  あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。これまた、他人ごととは思えない。

           ○

 いろいろな思いが湧いてきて、興味深かった。

 ひとつには、「自閉症者」と「犬」の行動のパターンがよく似ていて、「行動療法」が効果

的であるのがよくわかること。

 もうひとつには、「一を聞いたら一を理解する」のが精一杯、であること。たくさんの条件

があると、叱られても、「どのことについて叱られた」のか、よくわからなくなってしまうこ

と、だ。自閉症者と接している人だと思い当たることが多いと思う。

            ○

 ただ、僕が感じたのは、別のことだ。

 もうひとつ言いたいのは、このニキ・リンコの感覚の率直さ、だ。

 普通の人だと、僕がこの種類のことを言うと、「人間と犬を同列で扱うなんて!」と非難

されそうな気がする。それは、無意識に、犬や自閉症者よりも、人間の方が「格上」だと思っ

ているからだ。

 でも、ニキ・リンコは、そんなことはまったく感じていない。犬の行動と、自分の行動パタ

ーンが似ている、ということに、内側から気がついて、素直に喜んでいるだけだ。

 これは、テンプル・グランディンの『動物感覚』にも、共通している。テンプル・グランディ

ンは、「自閉症とは、人間と動物の中間に位置している駅のようなものだ」と、ハッキリ

と断言している。人間も犬も、動物であり、連続している生命体だと言える。

 この感性の率直さ、直接性は、どうだろうか。

 これは、僕たちの感覚よりも、遥かに深いものだ。

 僕は、ニキ・リンコやテンプル・グランディンの認識や感性の方がいい、と思う。

 人間という存在自体が、動物も、自閉症も、それらすべてを内包している存在なのだ。

 人間の概念は、より広く、深い方に向かうべきではないのか。

 自閉症者は、動物性をより多く含み込んで、障害者としてではなく、人間の概念を深く広げ

る存在なのだと考えるべきではないだろうか。僕には、そう思えて仕方がないのだ。

            ○

 「健常者・定型発達者」は、単に、たまたま「多数派」であり、人間の社会が複雑化してき

たために、「社会性としての人間」の面として適応できている、と言えるだけなのに、自分

たちが「優れている」と勘違いしているだけだ、とも言える。

もどる