<内側から見た自閉症>

〜ケネス・ホール〜

『ぼくのアスペルガー症候群』

〜クロスステッチ〜

          ○

  ほかにも楽しいのは、クロスステッチ。ぼくはクロスステッチをするのが大好き。

 パターン通りにできるし、自由にやることもできて、美しい図案が作れる。ずいぶ

 ん小さなときから、ぼくはクロスステッチが得意だった。クロスステッチでは、か

 わいいしおりも作れるし、額に入れて壁に飾っておける作品もできる。

          ○

 僕は、飛び上がるくらいに驚いた。

 自閉症の子で、クロスステッチが大好きな生徒がいたからだ。

 休み時間でも、いなくなったと思ったら、作業室に行ってやっていた。

 僕は、自閉症なので、たまたま、細かな作業(「過剰特異性」)が好きで、ハマッたのか

な、と漠然と考えていたのだが、ケネス・ホールも好きだとは思わなかった。

 そうやって考えてみると、確かに、クロスステッチというのは、ひとつずつは、とても単純

なパターンになっていて、その単純な作業の、延々とした積み重ねなのだ。

 それを無限に繰り返しさえすれば、いろんなパターンの図案ができるというのは、自閉症タ

イプの子にとっては、とても魅力的なものに違いない。

もどる