<内側から見た自閉症>

〜ケネス・ホール〜

『ぼくのアスペルガー症候群』

〜東田直樹〜

『自閉症の僕が跳びはる理由』

〜「水」と「海」について〜

          ○

  ほんとにきれいな浜辺や砂丘もあって、探検できる。ぼくは砂や海が好き。とき

 どき、ぼくは海のために生まれてきたんじゃないかって感じるぐらいだ。海に関係

 することは何でも好き−海の音、景色、雰囲気も。静かなときの海が一番好き、そ

 んな海は、ぼくをおだやかな気分にさせてくれるから。海辺にいて最高の時間は、

 日がしずむとき。あたりにほとんど人がいなければ、またぐっといい。

(『ぼくのアスペルガー障害』 ケネス・ホール)

          ○

 どうして水の中が好きなのですか?

  僕らは帰りたいのです。ずっとずっと昔に。人がまだ存在しなかった大昔に。

  自閉症の人たちは、僕と同じようにそう考えていると思います。

  生物が生まれて進化して、なぜ陸に上がって来たのか、人になって時間に追われ

 る生活をどうして選んだのか、僕には分かりません。

  水の中にいれば、静かで自由で幸せです。

  誰からも干渉されず、そこには自分が望むだけの時間があるのです。

  じっとしていても、動いていても、水の中なら時間が一定の間隔で流れているの

 がよく分かります。

  僕たちにはいつも目や耳からの刺激が多すぎて、1秒がどれだけで1時間がどれ

 だけなのか見当もつきません。

  自閉症の人には自由がないのです。

  なぜなら、僕たちは原始の感覚を残したまま生まれた人間だからです。

  僕たちは時間の流れにのれず、言葉も通じず、ただひたすらこの体に振り回され

 ているのです。

  ずっとずっと昔に帰れたなら、きっと今のみんなのように生きられるでしょう。

(『自閉症の僕が跳びはねる理由』 東田直樹)

         ○

 プールの好きな自閉の子は多い。

 とりあえず、ホールくんと東田くんのものを引用してみた。

 プールの好きな子の中には、一時間プールに入らせて、上がってみると、お腹が膨らんでい

る子もいる。プールの水を飲んでしまうのだ。

 僕は、プールが好きなのは、単に「水が気持ちいいから」だと思っていた。

 あるいは、水の光の反射がきれいだからだと思っていた。

 でも、ホールくんと東田くんの記述を見て、違うのかもしれないと考えはじめた。

 彼らは、もっと深く「水」や「海」について、感じているのかもしれない。

 僕らは帰りたいのです。ずっとずっと昔に。人がまだ存在しなかった大昔に。

 東田くんの認識は、ひょっとすると、鋭いのではないだろうか。実感からきた言葉なのでは

ないだろうか。

 彼らの水への執着心は、三木成夫さんの「生命記憶」に近いものなのかもしれない。

もどる