<内側から見た自閉症>

〜ケネス・ホール〜

『ぼくのアスペルガー症候群』

〜早期発見・早期療育〜

          ○

  八歳のとき、ぼくのアスペルガー症候群(AS)のことがわかって、そのあと、ぼ

 くの生活はすっかり変わった。それまでは毎日がつらくてたまらなかった。いつも

 落ちこんでいた。人生がユーウツだった。
 

  ASだと教えてもらったとき、ぼくは、とてもうれしかった。

 だって、ほかのみんなはどうしておかしな行動をするんだろうと、ふしぎに思っ

 ていたから。おかげで、ちょっと気が楽になった。

  今では生活もすっかり変わり、ぼくは前よりずっと幸せだ。いろんなことがずっ

 と良くなったし、自分のことが前よりもっとわかっているから。ASの子どもは、前

 向きな姿勢を持てば、とてもうまくやっていける。でも、自分のまわりにも前向き

 なものがたくさん必要で、それはほとんど大人次第だ。

           ○

  ぼくをいろいろ助けてくれるもうひとつのものは、応用行動分析(略、またはA

 BA)。これは、コインや賞品みたいなごほうびをステップごとに使って、目標を

 小さなステップに分けることで効果があるんだ。ほんとに楽しい。

  ぼくは、人とちがっているのが好き。ふつうでいるより、ASでいるほうがいい。

 自分ではASのいったいどこか好きなのか、さっぱりわからない。ASの人たちって、

 物事をちがうふうに見てるんだと思う。ふつうよりもっと、鮮やかに見ていると思

 う。

  じぶんがASだってはじめて聞いたとき、神様がぼくをちがうようにしたのは、何

 かわけがあるはずだと思った。そのことは今でも確信している。神様から特別に与

 えられた使命は何だろうって、考えることもある。あのときも、今でも、その使命

 は必ず見つかるはずだと思っている。もしかすると、この本を書くことが使命の一

 部かもしれない、だけどぼくにはわからない。

           ○

 ケネス・ホール君は、八歳で、アスペルガーと診断され、十歳のときに、この本を書いてい

る。この「自己肯定感」はどうだろう! 驚いてしまう。自分の人生をとても前向きに捉える

ことができている。

 ASの子どもは、前向きな姿勢を持てば、とてもうまくやっていける。

 ぼくをいろいろ助けてくれるもうひとつのものは、応用行動分析(略、またはAB

A)。

 ぼくは、人とちがっているのが好き。ふつうでいるより、ASでいるほうがいい。ASの人

たちって、物事をちがうふうに見てるんだと思う。ふつうよりもっと、鮮やかに見ている

と思う。

 ケネス・ホールくんは、「早期発見」と応用行動分析による「早期療育」によって、「二

次障害」になることもなく、のびのびと成長することのできたアスペルガーの子の典型だと言

えるのではないだろうか。「早期告知」も入れてもいいかもしれない。

 これは、将来的なアスペルガーのひとつの可能性として、とても良いことだと思える。

 こういう記述は、僕は初めて読んだ。

 今までの自閉症者で、読んできた人は、受け入れられない環境に苦しみ、「二次障害」に、

ずっと苦しんできた人たちだった。

 いずれ、ケネス・ホーネ君のケースが、普通であるような時代が来るのだろうが、現代の日

本では、どうだろう。

 僕は、アスペルガータイプの子で、教師と生徒との人間関係に苦しみ、診断もされず、高等

部にきて、結局、ボーダーのまま、卒業後も、家から外に出られない生徒たちを思い出す。

もどる