<内側から見た自閉症>

〜東田直樹〜

『自閉症の僕が跳びはねる理由』

〜自閉症・自然・宮沢賢治〜

           ○

  僕らは、みんなに分からない楽しみを持っています。それは自然と遊ぶことです。

  人とかかわることが苦手なのは、相手が自分のことをどう思っているのだろうと

 か、何を答えたらいいのだろうとか考え過ぎてしまうからです。

  自然は、いつでも僕たちを優しく包んでくれます。

  きらきらしたり、さわさわしたり、ぶくぶくしたり、さらさらします。

  見ているだけで吸い込まれそうで、その瞬間、僕は自分の体が生まれる前の小さ

 な分子になって、自然の中にとけていくような感覚に襲われます。とてもいい気持

 ちで、自分が人だということも、障害者だということも忘れてしまうのです。

  自然は、僕がすごく怒っている時は、僕の心を落ちつかせてくれるし、僕がうれ

 しい時には、僕と一緒に笑ってくれます。

  自然は友達にはなれない、とみんなは思うかも知れません。しかし、人間だって

 動物なのです。僕らの心の奥底で、原始の時代の感覚が残っているのかも知れませ

 ん。

  自然を友達だと思う心を、僕はいつまでも大切にしたいのです。

           ○

 東田直樹君の記述は、自閉症者として共通性があると思われる。ウェンディ・ローソンや、ド

ナ・ウィリアムスも、自然に没入して、我を忘れてしまうらしい。

 この感覚ですぐに思いつくのは、やっぱり、宮沢賢治と自然の関係ではないだろうか。

 宮沢賢治の自然の感受性は、僕たちのものよりも、自閉症の自然への感受性の方が、共通性

があると僕には思われる。宮沢賢治が凄いのは、その自然への没入するような感性に、言葉を

かけることができたことだ。

もどる