<内側から見た自閉症>

〜ダニエル・タメット〜

『ぼくには数字が風景に見える』

〜東田直樹〜

『自閉症の僕が跳びはねる理由』

〜カレンダー・ボーイ〜

           ○

  カレンダーを思い浮かべるといつもぼくは楽しくなる。31までの数字が、ある

 一定の法則のもとで一ヵ所に収まっているのがいい。各曜日にはそれぞれ違った色

 と感情がそなわっている。火曜日はぬくもりのある色で、木曜日はぼやけた色をし

 ている。

  カレンダー計算(何年何月何日は何曜日だったか、あるいは何曜日になるかを計

 算できる)能力は、サヴァン症候群の人にはよくみられる。それはおそらく、カレ

 ンダーでは数字の並びかたや月や曜日に一定の法則があるからだと思う。たとえば、

 十三日はどの月でも、その二日後の曜日がその月の一日の曜日だ。また、一月と十

 月、九月と十二月、二月と三月のように(閏年は例外として)、数字の動きかたが

 同じ場合がある(二月一日と三月一日は同じ曜日)。だから、ある年の二月一日が

 ぼやけた感じ(木曜日)がすると、三月十三日はぬくもりのある色(火曜日)にな

 る。

  『妻を帽子とまちがえた男』という本のなかで、著者のオリヴァー・サックスは、

 驚異的なカレンダー計算能力を持つサヴァン症候群の人々の例として、ジョンとマ

 イケルという重度の自閉症の双子について書いている。この双子は身のまわりのこ

 とはできないが(七歳のときからさまざまな施設で暮らしていた)、カレンダーの

 曜日は八万年にわたって瞬時にわかる。

(ダニエル・タメット 『ぼくには数字が風景に見える』)

          ○

  電車の時刻表やカレンダーをどうして覚えるのですか。

  それは、楽しいからです。

  僕たちは数字が好きなのです。

  数字は決まっているので、例えば1は、1以外の何も表していません。単純明快

 が心地いいのです。

  時刻表やカレンダーは誰が見ても同じだし、決まったルールの中で表されている

 のが分かりやすいのです。

  好きなことは、まるで向こうから僕の頭の中に入り込んでくるような感じで記憶

 できます。

  僕たちにとっては、目に見えない人間関係やあいまいな表現は、とても理解する

 のが大変です。

  僕は、簡単に文章を書いているように思われるかも知れませんが、そんなことは

 ありません。いつも、自分の感覚が普通の人とずれていないか気にしています。そ

 して、テレビや本や周りにいる人の会話などを聞きながら、こんなときはどんな感

 じ方をするのか、など学んでいます。自分の中で覚えたら忘れないように、すぐに

 同じような場面を設定した短い物語を頭の中で作っているのです。

(東田直樹『自閉症の僕が跳びはねる理由』)

           ○

 カレンダー・ボーイのように、数字にこだわりのある自閉症の子は多い。たぶん、カレンダー

の数字が、写真のように、見えるのだと思う。彼らにとっては、数字は、世界を把握するため

の特別なものだ。

 また、東田直樹くんの「好きなことは、まるで向こうから僕の頭の中に入り込んでくるよ

うな感じで記憶できます。」というのも面白い。

 僕の知っている子で、誕生日を一回聞いたら覚える子がいた。言葉は話せるのだが、円滑に

しゃべれるというわけではない子だった。先生に誕生日を質問する。それを一回聞いたら、覚

えてしまう。それ以降は、いつ聞いても、「松本先生、何年何月何日」を正確に答える。これ

は、たぶん彼らとっては、人を区別して認識する自分なりの方法なのではないかと思える。そ

の子にとっては、数字によって、情報を付け加えた方が、ひとりひとりを区別しやすかったの

ではないだろうか。

 実際に、「カレンダー・ボーイ」にも会ったことがあって、僕の誕生日を聞いてきて、即座に

「1959年11月3日は、○曜日よ」と教えたくれた子もいた。

 『レインマン』のキム・ピークは、映画では、電話帳をじっと見て、それを全部記憶するシ

ーンが出てくる。これもたぶん、視覚的に見えるのだと思う。

 芸能人で言うと、「タモリ」は、記憶力に自信がある人らしい。たとえば、数字をいくつか

言われて、それを記憶して、逆から言う、とかできるらしい。写真のように覚えられる「直感

像記憶」ができる人だと思われる。

 僕の知っている子で、数字にこだわりのある子がもうひとりいる。

 彼は、数字自体にこだわる。

 「4」はダメ(不吉だからかもしれない)。

 「1」は、いい。

 「3」は、いい。というように、だ。

 運動会は、大変だ。

 彼の目標は、「3位」になることだ。

 ひとつズレて「4位」になったら、パニックになってしまう。

 教員は、ハラハラしながら見ている。

 「1位」は、もちろん、問題ないわけだが。

 「ボーリング」でも、同じなのだ。

 1ピン、倒すと、喜ぶ。

 3ピンも、喜ぶ。

 4ピンだと、ダメなのだ。

 1ピン倒れるより、4ピン倒れた方が点数が高いからいいのだ、と説明しても、納得はしな

い。

 僕たちは、見ていても、楽しくて興味深い行動なのだが、彼にとっては、「数字」は、「パ

ニック」に関わるほどの、何かなのだ。

もどる