<内側から見た自閉症>

〜横道誠〜

『イスタンブールで青に溺れる』

 

〜「みんな水の中」〜

 「みんな水の中」と感じながら生きている僕にとって、現実はいつも夢に浸されて

 いて、完全に覚醒しきれない。僕が内側から眺める現実世界は、まるで水中にいる

 かのようにぼやけて揺らめいている。自閉スペクトラム症があると、定型発達者と

 のあいだに標準的な共感が働きにくく、自分と世界とのあいだに断絶感を覚える。

 注意欠如・多動症があると、いつも思考が多動状態にあるために、疲れて朦朧とし

 ている。発達障害にはいろいろな種類があるけれど、僕には発達性協調運動症も併

 発している。これは深刻な運動音痴や不器用のことだ。平衡感覚がなかなか取れな

 いため、いつも体のさばき方にふわふわとした印象が生まれる。さらに、僕には解

 離、つまり一部の現実の空想への脱落も発生している。これらの要素が融合して、

 僕はあらゆるものが水の中にあるかのような体感を得ているのだ。

            〇

 横道誠という人は、僕は初めて読んだのだが、「みんな水の中」と感じながら生きているのだ

と言う。

 彼の感じている「現実世界」は、水の中のようにぼやけている。ADHDのために、疲れてし

まい、意識が朦朧としてしまう。発達性協調障害で、身体も自在に動かすこともできないので、

身体の感覚が、ふわふわした感覚で生きている。

 さらに、解離もあるので、現実と切り離されている感じもある。

 これらの要素が融合して、現実の意識が存在している。

 ここまで細かく、微細に、自分の世界を内側から語った当事者の記述には、なかなかお目にか

かれないと思う。

 (この項、了)

もどる