<内側から見た自閉症>

〜借金玉〜

『発達障害サバイバルガイド』

 

〜「アップルウォッチ」〜

  僕は26歳で独立して会社を立ち上げたのですが、最初の悩みは「何を着ていいか

 わからない」でした。なにせ、ぽっと出の若造ですからあまり仕立てのいい高級な

 スーツは生意気ととられてしまう。かといって、安っぽいものでは足元を見られる

 気がする。しかも、周囲の若手経営者たちはあまりスーツを好みません。当時僕が

 持っていた銀行員時代のお堅いスーツは、明らかに浮いていました。

  しかし、何年か観察を続けた結果、30代になってこの問題は解決しました。「彼

 らはたいして人の服を気にしていない」−−そのことに気づいたからです。服なん

 て、ジャケットさえ着ていればOK。むしろ、彼らが見ているのはもっと細部に寄

 った部分でした。具体的にいうと「腕時計」です。

  実際のところ、服のブランドに詳しい人なんてそんなに多くありません。服とい

 うのはかなり趣味性の高いものです。しかし、腕時計と靴はわりと一目で値段相場

 が見て取れ、相手の価値を値踏みするときの判断材料になります。安い時計をして

 いるだけで、ビジネス的にも不利になる可能性があるのです。

  僕はこういった社会的約束事を「茶番」だと感じてしまうところが非常に強いで

 すし、おっさん同士の腕時計マウンティング合戦なんてのは本当にお寒いものだと

 思うのですが(本当に好きな人はもちろん別ですよ。よい腕時計を好むのはよい趣

 味だと思います)、それでもやはり身なりでその人を判断するところがゼロかとい

 えば、そんなことはないといわざるを得ません。

 ・アップルウォッチは4万円でも「安い」

  結論として、僕らのようなおしゃれ、センスと無縁の人間たちが選ぶべき時計は、

 たったひとつ。「アップルウォッチ」です。アップルウォッチは4万円台(App

 le Watch Series 5)とそんなに安いものではありません。すいま

 せん見栄を張りました、高いです。しかし、高級時計と比較したら、その価格は比

 べ物にならない。実際、10万円の時計というのはおっさんたちの世界ではむしろ

 「安物」に属するそうなのです。僕みたいな小僧からするとあまり想像がつきませ

 んが、腕時計について調べていくと、やはりこの相場観は一定正しいのだろうなと

 いう気がしました。

  アップルウォッチを身につけるだけで、僕らは「私はそれなりにお金を持ってい

 て、しかも他人から自分がどう見られるかの一定の意識ができる人間です」と表明

 することが可能になります。もちろん、LINEの着信が見られたり支払いができ

 たり、実用性もあり便利です。そして、逆に「高級すぎる嫌み」もない。上司がど

 んな時計をつけていても、アップルウォッチは安心して使えるところがあります。

 この辺の高すぎず安すぎないブランド構築、アップルは本当にすごい。

         〇

 なるほど。「アップルウォッチ」を、そういう風に見たことはないので面白かった。

 着ているスーツよりも、腕時計の方が「値踏み」をされやすい。

 だが、「アップルウォッチ」は、比較的に値段は安いが、高級腕時計に比べれば、格段に価格

は安い。同じ時計でも、「高級腕時計」とは、ちょっとイメージが違うので、「安っぽく」見ら

れることもない。

 「アップルウォッチ」は、アメリカから生まれた、というのは、そういう意味があるのかもし

れないし、確かに、「アップル」だったら、そういうことは考えているかもしれない。

 (この項、了)

もどる