<内側から見た自閉症>

〜難波寿和〜

『こちら、発達障害の世界より』

 

〜「運動会」〜

  話は小学生の頃に戻るのだが、ボクは大人になるまで運動会が大嫌いだった。運

 動音痴ということもあったが、学校行事のおおざっぱなスケジュールだけでは不安

 で仕方なかったのだ。

 「自分の出るリレーは、競技2つ前には集まってください」という、ボクにとって

 は理解できないルールがいきなり追加されたり、トイレや休憩がいつになったらで

 きるのかも書いておらず、見通しが全然もてなかった。

  しかも担任の先生は、いきなり別のところに行っていなくなり、話を聞ける状態

 ではなかったし、待機中は変則的に友達を応援しなければならないことが苦痛で仕

 方なかった。

  大人になってからは、運動会がそこそこ苦痛ではなくなった。それは、施設職員

 として運動会に参加したときに、事前の打ち合わせから、ボクがどの場所にいつい

 ればよいのか、事細かに書かれていた用紙をもらったから。初めて安心した気持ち

 になった。

  いつ、どこで、何をしていればよいのか、休憩時間はいつなのか、視覚的に記載

 してあったことに、何より安心感を抱くことができた。

            〇

 「運動会」が、自閉っ子にとって、どこまで「見通し」の持てる行事なのか、よくわからなか

ったのだが、ここまで見通しの持てないものだとは思っていなかった。プログラムは、単純な形

式なので、それがあれば大体の流れはわかると思っていたのだが、確かに、「自分の出る競技の

2つ前に集まってください」、は意味が分からないだろう。

 出ていない時にやる「応援」も、確かに、意味がわからないだろう。しかしそれが、まさか

「苦痛」に感じている、とは!(驚)もちろん、すべての自閉っ子がそう感じるとは言えない

が、良い参考になる話だと思う。「施設職員」になった時の方が、「見通しが持ちやすい」とい

うのも、確かにそうかもしれない。 

 (この項、了)

もどる