<内側から見た自閉症>

〜オリヴァー・サックス〜

『火星の人類学者』

 

〜「抗鬱剤の功罪」〜


  青春期には、彼女の感情ばかりでなく、精神と肉体のすべてがきわめて微妙なバ

 ランスのうえに成りたっていて、ちょっとした感覚的な刺激やストレス、疲労、葛

 藤などによって、簡単に乱れた。青春期につきものの揺れに、彼女は翻弄された。

 だが、この混乱の時期には情熱と激しさも付随していた。大学を卒業して仕事を始

 めたころ、ようやく彼女は激しい揺れを鎮めてもいいと考えるようになった。そう

 しなければ、身体がもたないのではないかとも思った。そこで、この時期に市販の

 抗鬱剤イミプラミンを少量服用するようになった。彼女は著書のなかで、抗鬱剤の

 功罪についてつぎのように記している。

   人生の基本的な意味を知りたいという狂おしい思いは消えた。もう駆り立て

  られるような思いはなくなり、ひとつのことにこだわらなくなった。この四年、

  ほとんど日記を書かなかったが、それは抗鬱剤のために情熱の大半が失せてい

  たからだ。情熱が鎮まって、仕事も……事業も順調に進んでいる。リラックス

  したので、ひとともうまくいくようになり、大腸炎などストレスに起因する身

  体の不調もなくなった。だが、もし二十代のはじめに薬を処方されていたら、

  あのような業績をあげられなかっただろう。ストレスに起因する不調のために

  身体がぼろぼろになりはしたが、それまでは「過敏な神経」と固着は大きな動

  機、推進力になっていた。

  わたしはこれを読んで、躁鬱病だったロバート・ロウエルが抗鬱剤のリチウムに

 ついて話してくれた言葉を思い出した。「ある意味ではずっと『良く』なり、気持

 ちが穏やかに安定しました−−でも、わたしの詩はかつての力をだいぶ失いました

 よ」テンプルもまた、気持ちを安定させるには代償を支払わねばならないことをよ

 く知っていたが、この時期にはそれもやむを得ないと感じていた。だが、ときには

 かつての情熱や熱狂をなつかしく思うことがあるという。

           〇

 テンプル・グランディンは、抗鬱剤を飲むことによって、情緒が安定するようになり、ひとつ

のことにこだわらなくなった。駆り立てられるような狂おしい思いに苛まれることもなくなっ

た。

 だが、同時に、人生への大きな動機や推進力も弱くなった。

 情緒が安定する代わりに、その代償も払う必要があった。

 かつての人間も、情緒が安定することを選んだ代わりに、大きな代償を払ったのかもしれな

い。反対に、それで失われた「狂おしい思い」は、自閉症者の中に保存されたのかも知れない。

 (この項、了)

もどる