<内側から見た自閉症>

〜服巻智子〜

『子どもが発達障害? と思ったら』

〜テンプルの母親〜



  私はテンプル・グランディンの母親の話を二度聞いたことがあります。大学の准

 教授になって会社の社長をしている娘のテンプルのことを、「娘は今でもバリバリ

 の自閉症です。しかし、彼女の人生は好きなことで満たされている。そのことを誇

 りに思っている」とおっしゃっていました。

  自分を好きになって得意なことに自信を持ち、すべての人間がそうするように苦

 手なことは少し努力して、心安らかに満たされた人生を送る、そして、ついでに自

 分は自閉症も持っている、そんな自閉症の大人が増えてほしいです。そう強く願っ

 ています。

           〇

 テンプル・グランディンの母親の話は、初めて聞いた。この本以外で読んだことがないので、

貴重な情報だと思えるので、書き留めておく。

 テンプル・グランディンは、どこかの本で母親の育て方に、感謝していた。

 確かに、そうだろう。当時は、自閉症の情報などあまりなかっただろうし、小さい頃は、テン

プル・グランディンは重度の自閉症で、医者から「この子は一生施設で過ごすだろう」というよ

うなことを言われていたらしいから、母親の苦労は察してあまりある。

 母親の言う通りで、「娘は今でもバリバリの自閉症です。しかし、彼女の人生は好きなこ

とで満たされている。そのことを誇りに思っている」と言うのは、その通りだと思います。

 自分の人生が好きなことで満たされていること。そのことに誇り(自己肯定感)を持っている

こと、ができれば、いい人生なのではないだろうか。定型発達でも、こういう人生観を持ってい

る人が、どれだけいるだろうか。

 「自分を好きになって得意なことに自信を持ち、すべての人間がそうするように苦手な

ことは少し努力して、心安らかに満たされた人生を送る、そして、ついでに自分は自閉症

も持っている、そんな自閉症の大人が増えてほしいです。」(服巻智子)

 僕も賛成だ。定型発達者も、こういう人生観の中で生きることができる社会の方がいいと思

う。「数値」「成果」「エビデンス」で人間を測ることはできない。

 (この項、了)

もどる