<内側から見た自閉症>

〜服巻智子〜

『子どもが発達障害?と思ったら』

〜「ペットは心の友」〜

◎リアン・ホリデー・ウィリーの手紙◎

  子どもの頃からわが家にはペットがいました。私が非常に落ち込んでいた時、父

 は、亀や小鳥やウサギ、犬や猫を買いに連れて行ってくれたものです。私はよく、

 「お宅の犬と遊ばせていただけませんか?」と近所の家にお願いに行ったものです。

 その家の子どもたちと遊ぶのではなく。玄関をノックして、よければお宅の犬と外

 で遊んでよいですか、と頼んでいたものです。私か11歳になったとき、両親ははじ

 めて馬を手に入れてくれました。その馬に乗ることで、私は落ち着くことを学んだ

 り、身体調整能力を伸ばすことができたり、靴紐を結んだり、服のボタンを留めた

 りなどの手先の巧緻性も伸ばすことができたことを思い出します。

  大人になった今もコンパニオン・アニマルとは離れられず、常に何かの動物と一

 緒に暮らしています。今は馬小屋を持ち、そこには2頭の馬がいます。自宅では数

 匹の犬と一緒に暮らしています。馬場に出て最初に会うのはレスキュー(虐待など

 から救出すること)した馬です。

  この馬が馬場に出て最初に挨拶する馬で、今では私の親友とも言える仲です。こ

 の馬はある意味、私たちは出会うべくして出会いお互いのためにここにいる、とい

 うことを理解していると感じています。私はこの馬には乗りませんが、身体のグル

 ーミングをしてあげたり、一緒に静かに過ごすことで深い絆を持っているのです。

  私が通常乗って走る馬たちは、私の気分に強烈に反応します。私が疲れている時、

 彼らは動きをゆるやかにします。私が不安な気持ちを抱えている時は、彼らも神経

 質になります。私が悲しい気持ちでいる時、彼らは私を優しく突き、「一緒にいる

 よ。君はひとりじゃない」と伝えてくれるのです。

  私はものすごく背の高い馬を持っていて、たいていの人がその大きさに驚いて彼

 を怖がります。彼を怖がる人と一緒にいる時、彼は荒れます。でも私と一緒の時は、

 まるで子犬のように振る舞うんですよ。  

  動物は、自閉症スペクトラムの人たちにただただシンプルにつながってくれるの

 です。私の考えでは、私たち自閉症者の感情や感覚システムは、動物が生来的に持

 つ感情や感覚システムに近いからだと思っています。  

  動物たちはこれまでずっと私の友達で、心から信頼できる腹心の友であり、カウ

 ンセラーであり、そして、身体的ふれあいによるセラピストであり続けてくれまし

 た。

  私はいろいろなところから講演に招かれるのですが、講演終了後、空港に送って

 くれる時、さようならを言うために、トモコ(服巻智子)が自分の犬を一緒に車に

 乗せて連れてきてくれたことが忘れられません。    

  トモコは動物好きの私のために講演の合間にもその犬を連れてきてくれました。

 それまでもその後も、世界中でトモコ以外だれひとりそんなことをしてくれた人は

 いませんでした。

  慣れない日本での講演旅行の不安と疲れがどれほど吹き飛んだかしれません。心

 底リラックスできました。動物は彼ら自身が私たちと一緒にいることによる平和な

 心と落ち着きを、私たちと分かち合ってくれます。彼らのほうも私たちを信頼して

 いるのです。

          〇

 リアン・ホリデー・ウィリーは、小さい時から動物と一緒にいた。

 今は馬と一緒にいるが、「親友とも言える仲」であり、そして、「この馬はある意味、私

たちは出会うべくして出会いお互いのためにここにいる、ということを理解していると感

じて」いると言う。

 リアン・ホリデー・ウィリーがそう感じているのではない。<出会うべくして出会いお互い

のためにここにいる>ということを、馬の方も理解している、と感じるのだと言う。

 動物と自閉症が相性がいいのは知っているつもりだが、ここまで信頼し合える関係と言うの

は、なかなか難しい。自閉っ子にとっては、人間を信じることの方が、遥かに難しいことなの

だ。

  私が通常乗って走る馬たちは、私の気分に強烈に反応します。私が疲れている時、

 彼らは動きをゆるやかにします。私が不安な気持ちを抱えている時は、彼らも神経

 質になります。私が悲しい気持ちでいる時、彼らは私を優しく突き、「一緒にいる

 よ。君はひとりじゃない」と伝えてくれるのです。

 この馬との関係は、素晴らしい関係だ。

 今詳しく思い出せないが、フーコーは、『同性愛と生存の美学』の中で、同性愛は、未知の関

係の様式の問題なのだと言っていた。

 自閉症でも、同じことが言えると僕は考えている。

 自然との関係、動物との関係、<あなた>と<わたし>との関係。

 自閉症とは、克服すべき障害の問題ではなく、関係の未知を内包している存在なのだと思う。

 (この項、了)

もどる