<内側から見た自閉症>

〜菊池ユキ〜

『発達障害で生まれてくれてありがとう』

〜「家庭学習が終わるまで」〜

  大夢が発達障害と診断された小学生のとき。先に述べたとおり、私は思いつめて

 絶望的になって、そして、やさぐれた気持ちなっていました。そんなとき、どうに

 も集中して家庭学習に臨めていない大夢を見て、「ああ、また多動が出てる」と思

 い、捨て鉢になって、つい、こんなことを言ってしまったんです。

 「あんたはね、少し頭がおかしい子なんだから。この先、勉強のひとつもできない

 と、友だちもできないし、仲間はずれにされて、誰も相手にしてくれなくなるんだ

 よ。1人で生きていかなきゃいけなくなるんだよ。だから、この家庭学習は毎日、

 絶対やらないとダメだから。あんたは今日、この家庭学習が終わるまで、この椅子

 から絶対に降りたらダメだから!」

  ダイニングテーブルでノートに向かう大夢にそう言い渡して、私は隣の台所で夕

 飯の準備に取り掛かりました。ところが十数分後、あろうことか、私は包丁で指を

 切ってしまったんです。血が噴き出してきて、慌てて大声で大夢を呼びました。

 「大夢、大夢! ティッシュ、ティッシュ取って! お母さん指切って、血がダラ

 ダラ流れてるの!」

  ところが、大夢は私の絶叫をスルーです。黙々と家庭学習のノートに向かってい

 ます。いや、よく見ると、なにやらブツブツと言ってます。よくよく聞けば、「ご

 めんなさい、ごめんなさい」と言い続けてるんです。

 「大夢! なにやってんの。早くティッシュ取って!」

  もう一度、私が叫ぶと、今度は大夢も同じくらい大きな声で返しました。

 「お母さん、ごめんなさい! 僕は家庭学習終わるまで、椅子から降りられないか

 ら。すぐ家庭学習やるから、待ってて、終わるまで待ってて!」

  見れば、大夢は大泣きしてるんです。それを見て、ものすごく反省しました。

  そうだ、この子は馬鹿がつくくらい素直で真面目で、私との約束は絶対に守ろう

 とするんだった……。私はなんて余計なことを言ってしまったんだろう。

  仕方なく、血をボタボタと垂らしながら、自分で絆創膏を貼って処置しました。

            〇

 大夢くんは、お母さんに「家庭学習が終わるまで椅子から降りてはいけない」と言われ、それ

を「ハイパー律義」に守ってしまって、お母さんが包丁で怪我をして、助けを求めても、「椅子

から降りてはけない」という命令を破れずに、泣きながら「家庭学習が終わるまで待ってて」と

言い続けてしまう。

 自閉っ子が、「臨機応変」が難しいエピソードとして大変典型的なので、引用しておく。

 ある話をしていると、途中に違うことを話しかけられても、それに咄嗟の対応ができない。

 僕が知っている子は、自分が話したい事を離そうとすると、

 「先生、〇月×日から話していいですか?」と言って、そこから話さないと話せなかった。

 途中で、「そこのところはこの間も聞いたから、飛ばしてくれる?」と言うと、固まって話せ

なくなってしまう。

 「融通がきかない」と言えばそれまでだが、それはそれで、長所にもなりうるものだ。

 お母さんの反省と対応は、とてもいいものだと思う。

 (この項、了)

もどる