<内側から見た自閉症>

〜ドナ・ウィリアムズ〜

『自閉症だったわたしへU』

〜なぜ、物に意思があるのか〜

  椅子が倒れる。わたしが椅子に向かってまっすぐに歩いていったからだ。ならば

 椅子は、わたしが触れたことを感じたはずだった。椅子にすわるとクッションが沈

 む。ならば椅子は、わたしがどれほどの重さか知っているはずだった。時々わたし

 は、椅子にすわるのが申し訳ないような気がした。自分を押しつけているような気

 がした。絨毯は、わたしが歩くとかすかにへこんだ。ならば、わたしがここにいる

 ということを、感じ取っているはずだった。「こんにちは、絨毯」わたしは家に帰

 ってくるたびに、うれしく挨拶した。

  わたしのベッドはわたしの友達だったし、コートはわたしを自分のふところに入

 れて守ってくれた。音の出る物たちはそれぞれに、プルーンとかピーンといったさ

 まざまな声を持っていた。窓は日中外を眺め続け、カーテンは光をさえぎってくれ

 た。木々は手を振り、風は疾走したり口笛を吹いたり、葉たちはダンスをし、水は

 駆け抜けていった。出かける時、わたしはいつも、自分の靴に行き先を告げた。す

 ると靴たちが、わたしをそこまで連れていってくれる。

  棚から缶がころがり落ちる。わたしは思わず笑ってしまう。棚から突然飛びおり

 たりして、まるで自殺を図ったみたいだもの。物たちは、複雑なことは何も考えた

 り感じたりせずに、ただわたしと一緒にいてくれて、やすらぎをくれていた。そう

 してわたしは、たとえそれが物にすぎないとしても、「世の中」で一緒にいられる

 ということで、心強い気持ちでいられた。「わたしの世界」の中にも、人を意識す

 る場所はあったが、わたしにとって人とはいつも第三者にすぎなかった。物たちと

 共にあるという感覚の上に、のしかかってくるものにすぎなかった。

  物たちは、限られた力ではあっても、それぞれに意志を持っているとわたしは思

 っていた。何かが静止しているか動くかは、人がそれを動かそうと思うからという

 よりも、その物自体に動くつもりがあるかどうかにかかっている、というふうに。

 「これ、どうしても動かないんだ」という言い回しなど、そのいい例だと思ってい

 た。わたしには、物たちがどうやって感じたり知ったりするのかという疑問は1度

 もわいてきたことがなかったし、不思議に思ったこともなかった。わたしにとって

 は、あまりにも当たり前のことだったから。

          〇

 ドナ・ウィリアムズは、「物」たちには意思がある、と思っていた。

 椅子が「倒れる」のもそうだし、靴に行く先を告げると、靴がその場所に連れて行ってくれ

る、と思っていた。「物」と一緒にいられることで、安心することができた。人間は、物と自分

の間を邪魔する存在としか感じていなかった。

 ドナ・ウィリアムズは、<なぜ、物に意思があるのか>、不思議に思ったことがない。なぜ

なら、それは、あまりにも当たり前のことだったから、不思議なことだとは思わなかったのだと

言う。

 ドナ・ウィリアムズの、この感覚は、杉本聖奈さんの世界に似ているともいえるし、金澤翔子

の世界にも似ているし、宮沢賢治の世界に似ているとも言えるものだ。

 さらに、この世界は、初期の人間が考えていた世界に近いものだとも言える。

 僕たちは、初期の人間や動物の世界について、頭で考えることしかできない。

 だが、自閉症者は、初期の人間の感覚を、内側から感じることができる。

 自閉症は、克服するべき障害だとは、僕は思わない。

 「初期の人間」が感じていた豊穣な世界を遡り、現代に保存し、定型発達の世界に伝えること

ができる存在なのだ。 

 (この項、了)

もどる