たかちゃんの養護学校レポートH

☆フードとお面とぬいぐるみ☆

(2002,7,20)
 

 かつて、こんな女の子がいました。

 重度の知的障害のある子なのですが、フードのついた服がありますよね。頭にかぶる

やつです。それがとても好きなんです。誰かがそういう服を着ていると、必ずと言って

いいほど近づいてきて、フードをかぶせようとします。そのままかぶらせてやると、と

ても嬉しそうな顔をします。脱ぐと、またかぶせます。何度でもそれを繰り返します。

でも、自分がかぶるのはあまり好きではありません。人にかぶせたくなるだけみたいで

す。

 たまたま、運動会の職員競技で、「戦隊もの」をやったんです。先生たちが、「戦隊

もの」のお面をかぶって、競技をしたのですが、お面をした先生が近づくと、今度はそ

の女の子は、とても怖がったんです。もう、火のついたように泣いたそうです。競技が

終わっても、しばらくは、おんおん泣いて怖がっていたそうです。お面だと、顔の表情

がなくなりますよね。それで怖かったのかもしれません。

 それでは、ぬいぐるみは、どういう反応をするんでしょうか?

 山口市で、「養護学校体育大会」という大会があった時に、他の養護学校の先生だと

思いますが、全身の犬のぬいぐるみを着た人がいました。その反応を見ていたのですが、

ぬいぐるみは平気みたいでした。人間が入ったぬいぐるみを怖がる子どもがいますよね。

「ディズニーランド」なんかでも、それまでは喜んでいたのに、等身大のプーさんやミッ

キーが近づいてきた途端に、怖がる生徒がいます。彼女は、それは大丈夫のようでした。

 フードも、お面も、ぬいぐるみも、似たようなものだと言えば言えると思う

のに、彼女の中では、あきらかに反応が違っています。

 みなさんは、どう思われるでしょうか。

 僕にはとても不思議なことのように思えるんです。 

 その子は、「顔」で、その人間のほとんどの情報の判断をしている、ということなので

しょうか。だから、身体は人間でも、無表情の顔を見ると、もう「得体の知れないもの」

として見なしてしまう、ということなのでしょうか。彼女には、この世界は、どんなふう

に見えているのでしょうか。興味は尽きません。

 人間は、どこまでいっても、不思議な謎のような存在なんですね。小さなことだと思わ

れるかもしれませんが、そういう些細なことを見つめるまなざしを、失わずに持ち

つづけていたいものだ、と僕自身は思っています。

 


表紙へ   ホームへ   次回へ