たかちゃんの養護学校レポートR

☆「理想の教育」について☆


 かつて、I君という生徒を担任していました。彼は、とても楽しいけれども、同時

に大変な生徒でした。情緒不安定で、多動で、少しもじっとしていません。パニック

になると手がつけられなくなって、何度も格闘になりました。一日中、ふたりだけで

バドミントンをしていたこともあります。彼との二年間の中で、最初の一年半くらい

は、ほとんど途方に暮れていました。毎日、それこそ無我夢中で彼とつきあいまし

た。

 一年半くらいして、ある日ふと、彼が「あき缶つぶし」が好きであることを発見し

ました。そこでそれを中心に、一日の流れを作ってやりました。それから、見る見る

うちに彼の情緒が安定してきました。気がつくと、彼の問題行動は減っていました。

それはとても鮮やかな体験でした。問題行動を追いかけているうちはまったく改

善しなかったのに、彼が集中できることを見つけていく過程で、気がついた

ら問題行動が減っていたわけです。これは、今まで僕が経験した中で、一番の

「理想の教育」だったと思っています。

 時々、教育関係の本なんかを読んでいると、「素晴らしい教育実践」の報告が載

っています。「こうやったら、こんなに生徒が変わった」というようなものです。で

も、僕はあまり信用していません。「こう考えて、こう指導したら、生徒がこう変わ

った」なんていうのは、理想ではあるけれども、ちっとも現実ではないと思っていま

す。

 何度も途方に暮れながら、それでも諦めず、試行錯誤を繰り返しながら、そんなこ

とをしているうちに、気がついたら目標が達成できていて、生徒がこう変わってい

て、それを後から言葉で後付けした、という方が真実の姿に近いのではないかと思い

ます。

 今の教育の風潮というのは、なんでもかんでも、「計画」なんです。ちゃんとした

計画を立てて実践するのが良い教育だ、というわけです。それが悪いとは言いませ

ん。そのための努力をたえず教師が行うのも当然だし、その努力に限りがあるとは思

えません。でも、「計画」に偏よった考え方は思い上がりに過ぎないのではないでし

ょうか。「教師がこう考えてこうやったら、その通りに生徒がこうなった」というの

は、何よりも、生徒を過小評価しているし、人間を過小評価しているのではないでし

ょうか。<人間>も、<生徒>も、そんなにちゃちな存在ではないよ、と声を

大にして言いたくなります。

 僕はとてもたくさんのことを、I君から教えてもらった気がしています。


表紙へ      ホームへ      次回へ