たかちゃんの養護学校レポートQ

☆アスペルガー報道に思う☆


 昨年、長崎の少年の事件で、少年がアスペルガー症候群だという記事が報道されまし

たよね。もちろん、事件自体は許されない犯罪なわけですが、新聞の記事やインターネ

ットのものを見ているかぎりで、「アスペルガー症候群」がきちんとわかった上で書か

れているな、と思えるものは少なかったです。ほとんどは、「アスペルガー症候群」と

いうのは、まだまだ理解されていないんだな。これでは、「アスペルガーは怖いものだ」

という誤解や偏見を招きかねないな、というのが僕の印象でした。

 最近、よく言われているアスペルガー症候群や、自閉症、ADD、ADHDなどは、

決してこわいものではありません。彼らは、人間関係が苦手であったり、独特のこだわ

りやパニックがあったりしますが、それらがそのまま直接「犯罪につながる」というこ

とはありえません。逆に、ずば抜けた能力や長所だと言える面も、たくさん持っていま

す。アスペルガーの人たちは、早期発見をして、早期に対処をすれば、十分に社会のな

かで生活することができる可能性を持っています。

 それから、アスペルガーは病気ではありません。だから、「風邪薬を飲んで治った」と

いうようなものではありません。「学校教育を受けることで治った」ということもあり

えません。もともとの脳のタイプとして、そうなのだ、ということが言えるだけです。

「治った」というのは、一般の社会に出て行くスキルを身につけることができた、とい

うことです。社会と自分との間に、橋が架けられた、ということです。

 逆に言えば、治そうとする必要はありません。「治す」というのは、もともと感覚や

価値観の違う人たちを、一般の「普通」という基準に、無理やり合わせようとしている

だけです。どちらかが優れているとか、劣っている、とかではありません。どちらも、

それが「普通」なわけですから。

 鴻池大臣の「犯罪者の親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」という発言も、

ひどいものでした。アスペルガー本人や親の気も知らないで、一体、自分は何様のつも

りなのでしょうか。こういう「自分は正しい」と信じて疑っていない大人たち

が、子どもたちのやわらかで、のびやかな思考をどれほど窮屈にして、どれほ

ど追い詰めているか、計り知れないのだ、と僕は思います。

 せめて「海」の読者の方には、そんな誤解や偏見を持って欲しくないと思い、書かせて

もらいました。


表紙へ      ホームへ      次回へ