たかちゃんの養護学校レポートM

☆「転校した生徒」の話☆

(2003,05,21)


   

 この三月に、僕の受け持っていた二年生の生徒が、転校していきました。大変

印象深い生徒だったので、彼のことをここに書き留めておきたいと思います。

 彼は、重症の筋ジストロフィーでしたが、とても人格的に優れていて、いつも

感心させられました。筋ジストロフィーは、ご存知のように、筋肉が萎縮してい

く病気です。抜本的な治療法は、現在のところありません。彼も、なんとか電動

車椅子で移動することができますが、腕も動きにくくなり、自力で座ることも、

そろそろ難しくなっていました。将来的には、寝たきりになります。寿命も、健

常者ほど長くないのが一般的です。

 彼のすごいところは、「普通」なところです。とうてい「普通」ではい

られませんよね。

 彼の過酷な運命の前に、「いわゆる学校の授業」などは、まったく無力なもの

だと言っていいと思います。もしも、彼が教師に対して「俺の人生の時間は、

あなたたちの人生の時間とは違うんだ。こんな授業を受けている暇はな

いんだ。もっとやりたいこと、これから必要なことをやらせてくれ!」

と声をあげたら、それに反論できる言葉は、学校には存在しないと思います。も

ちろん、彼はそんなことは言わないわけです。悪ぶることもなく、自暴自棄にも

ならず、表面上はとても穏やかでした。自分の運命を、彼は少しずつ受け入れて

いったのだと思います。でも、内面は、どんなにか葛藤があったことでしょう。

その過程で、人格が磨かれたのだと思います。

 『子どもの障害と医療』という本の中に、こんなフレーズがあります。


 
 「医学的管理の向上によって、デュシアンヌ型筋ジストロフィー症の患者の

 寿命は明らかに長くなっております。そして患者たちの青年期は一般に、幼

 年期よりずっと落ちついており、その人格にはある種の風格すら備わってき

 ます。これはおそらく、幼少年期の次々とおこってくる喪失体験の苦痛を乗

 り越えたことによって得られた宝物だと思います。
  
  かつて、私たちは、筋ジストロフィー症の患者に、どうしたら良い教育が

 できるかといろいろ考えてきました。しかし私は今、すでにその時が終わっ

 て、私たちこそ今、人生においてもっともだいじなことを彼らから学ぶべき

 ときであるように思っています。」

 とてもいい指摘だと思います。病状が進行してきたので、やむをえず転校して

しまいましたが、僕は、朝、彼の登校の手伝いをしながら、いろいろ悩み事や愚

痴を聞いてもらっていました(笑)。そこでは、教師・生徒の関係は逆転していま

した。本当は、僕たちこそ、彼らからたくさんのことを学ぶべきなのだ

と思います。


表紙へ     ホームへ    次回へ