たかちゃんの養護学校レポートJ

☆「同窓会」に思う☆

(2002,11,21)


 今回は、「養護学校の同窓会」について書いてみたいと思います。

 忘れもしません。養護学校に転勤して一年目の同窓会で、こんなことがあ

りました。

 まったく知らない女の子が、僕に近寄ってきて、

 「先生、誕生日、いつ?」

 と聞いてきました。「昭和34年11月3日」と答えると、即座に、

 「その日は、○曜日だよ。」と教えてくれました。

 その子は「カレンダー・ガール」(頭の中に、カレンダーが記憶されてい

る)だったのだと思います。その子とは、一度も会ったことはありません。

なんせ、養護学校に転勤して、はじめての同窓会だったのですから。

 それから、こんなこともありました。これは男の子ですが、同じように近

づいてきて、

 「先生、どこの学校から来たん?」

 と聞くので、「○○工業高校だよ」と答えました。すると、即座に、

 「じゃあ、松本先生じゃろ。」と返事が返ってきました。

 もちろん、彼ともその時はじめて会ったわけです(笑)。彼が僕のことを

知るためには、三月末の教員の異動の新聞を読むしかないわけです。それを、

同窓会になっても覚えている(あるいは、事前にチェックしたのでしょうか)

としか考えられないわけです。

 彼(彼女)らは、僕の卒業生であったかのように、話しかけてきました。

あるいは、まるで「昨日も会っていた」かのように、僕に話しかけてきまし

た。「知り合う」前から、「知り合い」だった、という感じです。彼(彼女)

らの中に流れている時間は、どのようなものなのでしょうか。とても不思議

な気がします。養護学校の同窓会では、こんな不思議な時間の感覚を

体験することができます。

 大体どこでも、養護学校の同窓会というのは、夏休みのお盆前後にやって

います。卒業生たちが集まりやすいからです。僕は工業高校の経験があるの

ですが、卒業生たちは、あまり同窓会には来ていなかったように記憶してい

ます。その印象に比べると、養護学校の卒業生たちは、何年経ってもよくや

ってきます。

 ある先生が、こんなことを言っていました。

 「生徒たちは何年でも同じように同窓会にやってくる。でも、教員

は転勤してしまうので、年々知っている先生が減ってしまう。だか

ら、出られるうちは、できれば同窓会に出てやった方が、生徒たちも

喜ぶんだ」と。

 僕もそう思っているので、毎年、同窓会には出席するようにしています。何

よりも、同窓会の卒業生たちに会った実感から、そう思えるんです。


表紙へ    ホームへ    次回へ