「内臓感覚」ノート

 

〜「ゴリラとトラウマ」〜

 山極 確かにすごいシーンですね。言葉の力ということでいうとね、「言葉」を手

 に入れたために過去を語り始めたゴリラがいるんです。

 太田 話すんですか? ゴリラが。

 山極 アメリカに「ココ」という名前のメスゴリラがいた。この子をフランシーヌ・

 パターソンという心理学者が飼っていて、手話を教えていたんです。ココが適齢期

 になったので、マイケルというオスゴリラとお見合いさせて、マイケルにも手話を

 教えたんです。いずれ、ココとマイケルが手話で話をするのを観察しようと目論ん

 だんだね。あるとき、母親について覚えていることを尋ねると、マイケルが、アフ

 リカで人間に捕まえられたときの様子を話し始めたんです。

 太田 え〜っ、手話で話したんですか。

 山極 母親が首を切られて殺され、自分は捕まえられて縄でぐるぐる巻きに縛られ

 て運ばれたと。そのときパターソンは、もしマイケルが手話を覚えなかったらどう

 なっていたかと考えた。トラウマは残っていたかもしれないけれど、記憶はずっと

 埋もれたままだったんじゃないか。言葉という道具を手に入れたために、過去を語

 れるようになり、結果として過去が新たな形で再現された。それによりマイケルは、

 たぶんすごい恐怖を覚えたはずですね。これは言葉の持っている力ですよ。

 太田 言葉を手に入れなければ、記憶が再現されなかったわけですね。

 山極 一方で、話すことによって救われる場合もある。第二次世界大戦を経験した

 人たちの中には、死ぬ直前に自分の体験を語り始める人がいるじゃないですか。例

 えば軍刀で人を切ってしまったとかね。ずっと心に秘めてきたんだけれど、しゃべ

 らずには死ねないという人が必ずいるんです。これも言葉の持っている力ですよね。

(『「言葉」が暴走する時代の処世術』 山際寿一・太田光)

           〇

 手話を覚えたゴリラのマイケルは、同じく手話を覚えているココと話していく中で、母親につ

いての話を聞いた時に、マイケルは、母親が首を切られて殺され、自分は縄でぐるぐる巻に縛ら

れたとこを語り出したと言う。

 マイケルは、言葉を手に入れることで、過去の記憶を明確に取り出すことができるようになっ

た。もしも、手話を知らなければ、相手と具体的に話すことはできないので、感情の表現をする

ことくらいしかできなかっただろう。相手と話せる、ということは、自分の心を外に出すことが

できる、ということだ。それは、<救われる>ということでもあり、同時に、新たな恐怖の感情

に苛まれる(二重化)、ということでもありうる。

 言葉のない自閉症の人にとってのフラッシュバックは、こういうものなのかもしれない。

 (この項、了)

もどる