たかちゃんの養護学校レポートD

☆ある実践☆

(2001,11,20)


 

 今回は、僕の心に残っているひとりの先生の実践についてお話します。

 その先生は、当時、ある中学校の先生だったのですが、その中学校に、ひとり

の知的な障害のある生徒が入ってきました。その中学校としても、ほとんど初め

ての「なかよし学級」の生徒だったらしいです。情緒が不安定で、ほとんど発語

のない生徒でした。

 また、その先生も、はじめてそういう生徒を受け持って、どう対処していいの

かわかりません。周囲の先生がたの理解もなく、孤立して、途方に暮れる日々が

続きました。

 そんなある日、生徒がパニックになったまま、突然走り出し、「美術室」に入

り、中から鍵をかけてしまったそうです。その先生は、どうすることもできず、

ガラス越しに生徒の様子を見ていたのですが、突然、彼は、部屋にあった大量の

粘土をこねて、何かに取り憑かれたように、あるものを作り出したそうです。彼

が作ったのは、とても躍動感のある「鯉」でした。その先生は、美術の先生だっ

たので、たぶんすぐにその生徒の才能を見抜かれたのだと思います。その作品

は、賞も取ったし、新聞にも載りましたので、知っておられる方もあると思いま

す。

 その日から、その先生は、生徒と一緒に紙粘土作りを始めました。ふたりで裸

足になって、足で踏みながら、毎日毎日、紙粘土をこねました。その紙粘土を使

って、生徒が作品を作るわけです。彼は、「お面」を作るのが好きでした。

 そういうことができていく過程で、生徒の情緒も安定してきたそうです。発語

も増えました。作品を作ることは、彼にとっての<言葉>でもあったわけ

です。

 僕はその生徒にあったことがあるのですが、僕があったときは、もう情緒も安

定していました。少しはにかみながら、愛嬌のある、とても良い笑顔をする子で

した。彼の作った「お面」も見せてもらいましたが、とても独特で、すごかった

ですね。「ああ、僕には、とうてい作れないなあ」と思いました。

 これは、とても立派で、優れた実践のひとつとして、今も僕の胸に刻まれてい

ます。

 昨今のテレビや新聞では、問題教師の話題が多く取り上げられているわけです

が、僕は、実際には、こういう無名の、優れた実践をされている先生たち

が、日本全国にはたくさんいるのだと思っています。それは信じて疑って

いません。

 こういう機会に、ぜひ読者のみなさんにも紹介しておきたいと思って書きまし

た。

 


ホームへ     表紙へ      次回へ