「二重化しゆくアイドル」についての註


          本文へ     表紙へ


 この文章は、僕のもっとも愛着の深い文章のひとつです。

 京都の大学を卒業した後、下関の中学校で非常勤講師をしながら、仕事

もなく、失業していた時期に書いたものです。別に、誰に見せるアテがあ

るわけではありませんでしたから、それを、書きっぱなしで放っておいた

のですが、「どうせなら」と思い、吉本隆明さんに送りました。その時に

は、特に深い意味はありませんでした。

 ところが、数ヶ月後に送られてきた吉本さん主宰の雑誌「試行」に、こ

の文章が掲載されていたのです!

 もう、飛び上がるくらいビックリしました。

 僕の文章を吉本隆明さんが取り上げてくれる、などとは、夢にも思って

いなかったからです。

 それから、しばらくは、枕もとに「試行」を置いて、幸せに眠ることが

できました(笑)。そういう意味で、特別な思い入れのある文章です。

 

 注記しておくと、アップロードに際して、手は一切加えておりません。

発表当時のままです。ただし、歌謡曲の歌詞に関しては、掲載は自重して

おりますので、みなさんで、心の中で歌ってください(笑)。

 また、文章の性格上、期日をハッキリさせておきたいと思います。この

文章は、1986年11月発行の「試行」66号に掲載されたものです。

 この文章をアップロードすることができて、僕としては、とてもとても

感慨が深いです。

                      2000,3,24

                          松本 孝幸