『脳のなかの幽霊』を読む。


6、「性感帯」

           ○

  ペニスが切断されたらどうなるだろうか。悪性腫瘍のためにペニスを切断するこ

 とがときどきあるが、こうした患者たちの多くは幻のペニスを−−ときには幻の勃

 起まで−−体験する。これらのケースでは、足に刺激を受けると幻のペニスを感じ

 ると予想される。タップダンスをすると特別な快楽を感じるのだろうか?

  乳房切除の場合はどうだろう。イタリアの神経学者サルヴァトーレ・アグリオテ

 ィは、根治切除術を受けた女性のなかに、幻の乳房を鮮明に体験する人たちがかな

 りの割でいることに気づいた。さて、乳房の隣にマップされている部位はどこだろ

 うか、とアグリオティは考えた。そして胸の部位を刺激して、胸骨と鎖骨の一部に

 触れると幻の乳首に感覚が生じることを発見した。しかもこの再配置は、手術のわ

 ずか二日後に起こった。

  またアグリオティは、被験者である根治手術を受けた女性の三分の一が、耳たぶ

 を刺激すると幻の乳首にひりひりとした性的な感覚を感じることを発見して驚いた。

 その感覚は幻の乳房だけに起こり、もう片方の本物の乳房には起こらなかった。彼

 は体の地図の一つで(地図はペンフィールドの地図のほかにもある)、乳首と耳が

 隣どうしにあるのではないかと推測した。そう聞くと、セックスの前戯で耳たぶを

 かまれると性感を感じるという女性が大勢いるのはなぜだろうと考えてしまう。こ

 れは偶然なのだろうか。それとも脳の構造と何らかの関係があるのだろうか。(ペ

 ンフィールドのオリジナルな地図でも、女性生殖器の領域は乳首のすぐ隣に位置す

 る。)

           ○

 これも驚くべき記述だと思うのだが、どうだろうか。

 脳における足を感じる部位とペニスを感じる部位が近くにある。あるいは、耳と乳首を感じ

る部分が隣同士にある。これらの身体の地図の複雑さ、神秘さは、人間の身体の形成のされ方

の複雑さ、神秘さに対応している。

 「性感帯」とは、何なのだろうか。

 そう考えると、「性感帯」とは、現実の身体のイメージと、頭の中の身体のイメージ

(地図)と狭間に成立しているものであるように考えられてくる。

 脳についての本がたくさんある中で、こういうことを、ちゃんと真剣に受け止めて考えてい

る本は、『脳のなかの幽霊』が初めてだったと思う。

 (この項、了)

もどる