『脳のなかの幽霊』を読む。

〜『脳の中の身体地図』を読む。〜


43、「幽体離脱体験」

           ○

  マイケル・マーフィーは著書『スポーツと超能力:極限で出る不思議な力』(山

 田和子訳、日本教文社)で、スポーツ界における超自然的な体験の逸話を紹介して

 いる。

  アスリートたちは競技中に体外に抜け出したり、他人の身体が形を変えるのを目

 にしたりしている。ある有名な長距離の競泳選手は、競技中に肉体が消耗するとい

 つも、泳ぎ続けている自分の頭上の空間に浮かんでリラックスし、リフレッシュで

 きたと感じたら、そこからまた体内に戻るのだそうだ。別の水泳選手は、高みから

 広くプール全体を見渡して、他の選手たちの動きを予想することができると言う。

            ○

  白昼夢を見ているわけでもないのに、誰かに後を付けられているような薄気味悪

 さを感じて、振り返ってみると誰もいないという経験をしたことはないだろうか? 

 体外離脱体験はどうだろう? 天井近くまで浮かんで、自分を見下ろしていたとい

 うことは?

  こうした体験は、一般に考えられているよりもよくあることのようだが、ほぼ例

 外なく、超常的な意味合いで説明されている。幽霊に遭遇した、別の現実の領域に

 足を踏み込んだといった具合だ。

  しかし、スイス連邦工科大学ローザンヌ校の神経学者オラフ・ブランケによると、

 正体不明の人物に影のようにつきまとわれているような感じや自分の身体から抜け

 出す感覚は、精神的に健康な人でも、脳の特定の部分に微弱な電流を流せば引き起

 こすことができる。

  先頃、ある女性の右半球の一か所、角回に電気刺激を与えたところ、彼女は天井

 からぶら下がって自分の身体を見下ろしているとはっきり感じた。一方、別の女性

 の左角回に電流を流すと、彼女は、影のような人が後ろにつきまとって、彼女のす

 ることを邪魔しようとしていると感じた。

           ○

  二○○○年一二月にハイディの身に起きた不思議な出来事は、脳の電気刺激によ

 って誘発された体外離脱体験の初めての記録である。彼女のボディ・マップが同期

 している間は、体験も行動も滑らかで、心身一体であり、統合されていた。ところ

 が、一時的に同期がずれたことで、彼女が感じる空間内の位置と目に見える空間内

 の位置が一致しなくなった。彼女の心は、混乱を理路整然とした経験に変えるため

 の最適な方法は、浮かび上がって、はるか高みから見下ろすことだと結論したので

 ある。

  しかし、右角回に電気刺激を与えられていないのに体外離脱体験をしたとしたら?

 多くの人々が、たいていは臨死体験のあいだにつかの間、身体の外から外界を知覚

 したと報告している。この現象は、ひとつには、血流の変化で説明できる。脳内の

 角回の近くには大きな動脈が集まっている。何かがこの領域への血流を妨げると、

 フェルト・センスが失われてしまうことがある。すると、手術台や自動車事故の現

 場の上空に浮いているように感じる可能性があるのだ。それと同時に、視野に暗点

 と呼ばれるものが生じることもある。井戸の底に見える黒い染みのような、何も映

 し出さない大きな斑点だ。脳はここを、予想したものや見たいと思ったもののイメ

 ージで埋めてしまうのである。

(『脳の中の身体地図』)

           ○

 「幽体離脱」の体験、あるいは「臨死体験」などの体験は、脳に電気刺激を与えることで、

人工的に、その感覚を作りだすことができる。

 もちろん、このこと自体は、すでに初期の人間は知っていた。それらを自覚的に意識的に取

り出す修練をしていたくらいだ。それらの体験を、自分たちの<共同幻想>を媒介として捉え

ることによって、人間と世界の全体性を保っていたと言える。

 また、アスリートたちは、極限の状況で、自己を高い視点から見渡すことができる、とも書

かれている。極限の状況にいるために、心身のバランスが崩れ、自己の身体地図と同期できな

くなると、その状態を説明できる状態を考えだし、「混乱を理路整然とした経験に変えるた

めの最適な方法は、浮かび上がって、はるか高みから見下ろすことだと結論した」という

ことになる。

 こういうこと、確かに、ありえることのように思われる。臨死の状態の患者も、体壁系の感

覚はほとんど遮断された状態であり、同時に、内臓(心)の感覚(自己表出)がまだ優位であ

れば、体壁系の感覚を使わない方法で、イメージを駆使しようとするだろう。そうする

と、外側から見たイメージになるのかもしれない。

 いい機会なので、木村秋則さんの体験を書き留めておきたい。

            ○

 「あれはさ、まだ軽トラックを売る前だから、無農薬栽培を始めて二年とか三年目

 くらいのことだ。夕方、何時頃かな、もうあたりは薄暗くなっていた。畑仕事が終

 わって、家に帰ろうと思って、軽トラの運転席に座ったの。そしたら、目の前に人

 が立っている。妙な人だった。全身が銀色に光っていて目も鼻も見えないのな。そ

 の銀色の人が、フロントガラス越しに、じっとこっちを覗き込んでいる。私、動け

 なくなってしまってな。目だけ動かして、何をするつもりだろうと思って見ていた

 らさ、なんと私のリンゴ畑に入っていくんだ。葉っぱが落ちて、荒れ放題の畑にな。

 それでさ、ものすごいスピードで畑の中を走り回っているんだよ。それから、ふっ

 と消えたのな。いったい今のは何だったんだと、その時は首を傾げるばかりであっ

 たんだけどな。

  しばらくして、今度は夜中だ。夜中に起き出して、布団の横に座って、考え事を

 していたときのことだ。寝床は二階にあるんだけどもな、カーテンが揺れて窓が開

 いたのな。そこから、人が二人入ってきた。小さくて、影のように真っ黒な人であ

 った。その二人が私の両腕をつかんでさ、その開いた窓から外に出るの。気がつい

 たら、空中に浮かんでいるのよ。下を見たら、家の屋根が見えた。黒い人たちは、

 何も言わない。私は二人に腕をつかまれたまま、どんどん上昇していった。空のか

 なり高いところに、ものすごく大きな宇宙船のようなものが浮かんでいてな、私は

 その中に連れ込まれたの。連れ込まれたのは、私だけじゃなかった。先客が二人い

 たのな。一人は若い白人の女の人、もう一人は白人の男だった。頭は角刈りでさ、

 なんか軍人のような感じであったな。しばらくそこに座らされていたんだけど、そ

 のうち一人ずつどこかへ連れていかれた。最初は女の人、それから軍人風の男、最

 後が私であった。歩いていくと、二人は平らな台のようなものにそれぞれ寝かされ

 ているのな。裸にされてよ。どういうわけか、逃げようとか、抵抗しようという気

 は起きなかった。ただ、私も裸にされるんだなと思いながら歩いていったの。とこ

 ろが私は服を脱がされなかった。宇宙船の操縦室のようなところに連れていかれた

 の。操縦室といっても、計器のようなものは見あたらなかったな。そこで、どうい

 う風にしてこの宇宙船が飛んでいるかを教えてくれてな。宇宙船の動力源だという、

 黒っぽい物質を見せてくれた。これで、空中に浮かぶんだとな。それから別の部屋

 に連れていかれた。そこには黒い人ではなくて、昔のギリシャの哲学者の……ソク

 ラテスみたいな人がいた。大きな板が何枚もあってさ、それをこっちからこっちへ

 移動させろと言うんだ。よく見たら、地球のカレンダーなのな。一枚が一年。過去

 のカレンダーではないよ、未来のカレンダー。何枚あるんだろうと思って、数えて

 みたんだけどもよ……」

(『奇跡のリンゴ』 石川拓治)

           ○

 さしあたり、ここでは、「超常現象」として実在したとも考えないし、ユングのように「U

FO」の意味について、解読しようともしないことにする。

 言えることは、少なくとも、この木村秋則の体験は、心身の疲労状態にあって、「身体が動

かない」(金縛り)のような状態になっていて、心身が分裂し、目が覚めているのに、意識だ

けが動いている状態の時に、表れていることがわかる。

 僕には、スポーツの水泳選手の、疲労状態において、身体が上の方に行って、自分のレース

を見下ろしている状態と似ているように思われる。木村秋則の<こころ>が、この状態を「理

解」するために、UFOや宇宙人を導き出したと言えるのではないだろうか。

 古代人であれば、「神のお告げ」ということになるかも知れないし、木村さんの場合は、

「奇妙な体験」ということになっている。だが、状態としては、古代人であろうが、現代人で

あろうが、臨死患者であろうが、脳の実験であろうが、変わりないものだと言えるのではない

だろうか。

 (この項、了)

もどる