『脳のなかの幽霊』を読む。


36、「笑い」とは何か(2)。

           ○

  一方、行動学者の見地にたてば、型にはまった発声はほぼいつも、生物が社会集

 団の他のメンバーに何かを伝えようとしていることを意味する。笑いの場合はどう

 なのだろうか。私の意見は、笑いは主として、個人が社会集団の他のメンバー(通

 常は近縁者)に、検出された異常はささいなことなので心配はいらないと合図する

 ためにあるのではないかというものだ。笑っている人は、事実上、警報のまちがい

 を発見したことを発表しているのであり、君たちは偽の脅威に反応して貴重なエネ

 ルギーや資源を浪費する必要はないよと告げているのだ。これは笑いがひどく伝染

 しやすい理由の説明にもなる。社会集団のなかに広まるにつれて、合図の価値が増

 幅されるからだ。

  このユーモアの「まちがい警報説」はドタバタ喜劇の説明にもなりそうだ。

            ○

  このモデルは笑いの進化的起源の説明にはなるが、現代人のユーモアの働きのす

 べてを説明することはできない。しかしいったんメカニズムができると、他の目的

 に容易に利用できたであろう。(これは進化にはよくあることだ。鳥の羽はもとも

 と断熱のためだったが、のちに飛ぶことに適応した。)事象を新しい情報に照らし

 て再解釈する能力は、世代を通して磨かれて、人びとがもっと大きな考えや概念を

 遊び半分に並置するのを、すなわち創造的になることを、促進してきたのではない

 だろうか。なじみのある考えを斬新な見地から見るこの能力(ユーモアの本質的要

 素の一つ)は、保守的な考えかたに対する解毒剤になり、創造性の触媒になるだろ

 う。笑いやユーモアは創造性のリハーサルなのかもしれない。

           ○

 ラマチャンドラによれば、「笑い」とは、「なじみのある考えを斬新な見地から見る」こと

によって、「創造性のリハーサル」を行うものだ。

 そう言われてみると、桂枝雀は、「落語」は、「緊張と緩和」の芸だと言っていた。それ以

前の(御隠居の)話を、まったく違う角度から見せる(熊さん)ことによって、緩和を生み出し

て、笑いを誘うことになる。

 確かに、「なじみのある考えを斬新な見地から見る」ことは、人間の脳の「流動的知性」に

よって初めて可能になったことだと思われる。

 (この項、了)

もどる