『脳のなかの幽霊』を読む。


3、脚フェチ

           ○ 

 「新聞であなたの研究のことを読んで、とても興奮しました。実は二カ月ほど前に、

 足を膝の下から切断したんですが、まだわからないことがあるんです。それで助言

 をいただけないかと思いまして」

 「どんなことです」

 「それが、ちょっと恥ずかしいことなんです」

  私は彼が何を言おうとしているのかわかった。彼は前日の大学院生とはちがって、

 ペンフィールドの地図のことを知らなかった。

 「実は先生、セックスをするたびに幻肢に感覚があるんです。どういうことなんで

 しょうか? かかりつけの先生はわけがわからないと言うんですが」

 「一つの可能性として、脳の地図のなかで生殖器が足の隣にあるからだと考えられ

 ます。心配はいりません」

  彼は当惑したように笑った。「よくわかりました。でもまだ、話がうまく通じて

 いないようです。私は実際に足でオーガズムを感じるんです。だから以前よりも強

 く感じるんです。生殖器に限定されていないので」

  患者はこういう作り話はしない。九九パーセントは本当のことを言う。もし患者

 の話がわけのわからないものだったら、それはたいてい、こちらが患者の脳で何が

 起こっているかを理解できるほど利口ではないことに原因がある。この男性は、足

 を切断する前よりも、セックスの快楽が大きいと言っている。興味をそそられるの

 は、単なる触覚だけでなく、セックスの快感という性的な感覚も幻肢に転移されて

 いることだ。(私はある同僚から、この本のタイトルを『足をペニスとまちがえた

 男』にしてはどうかと勧められた。)

  私はこのことがきっかけで、普通の人で足がフェティッシュ(性的喜びを引き起

 こす対象物)になることの基盤についてあれこれ考えた。これは、精神生活の中心

 であるとまでは言えないが、だれでも興味をそそられるテーマである(マドンナの

 著書『SE]』は、足にまる一章をさいている)。なぜ足がフェティッシュになるの

 か、その伝統的な説明は、当然のことかもしれないが、フロイトによる。ペニスは

 足に似ている、だからフェティッシュになるのだ、とフロイトは論じた。しかし本

 当にそれが理由なら、なぜほかの長い部分ではいけないのか。なぜ手や鼻はフェテ

 ィッシュにならないのか。私の意見では、理由はごく単純で、脳のなかで足が生殖

 器のすぐ隣に位置しているからだ。

            ○

 「脚フェチ」が、何故あるのか。

 『脳のなかの幽霊』の根拠は、とても明快で、面白かった。

 『脳のなかの幽霊』の面白さは、こういう身近なところの関心事にもちゃんと目が行き届い

て、説明していて感心させられる。脳に関する説明の本の中で、「脚フェチ」をちゃんと説明

したのは、この本が初めてだと思う。

 <脳の身体の地図>の中では、脚の部分と生殖器の部分がすぐ隣に位置しているからだ。混

線している人は、「脚フェチ」の度合いが強くなることはありえるだろう。

 フロイトよりも妥当なものだと思えるが、もちろん、フロイトの見解は、当時の科学の水準

で考えられたものだ。脳の中が、それだけ複雑怪奇なものだとはわかっていなかっただろう。

 (この項、了)

もどる