『脳のなかの幽霊』を読む。


21、コタール症候群

 ラマチャンドランは、カプグラ症候群のアーサーのケースよりも、さらに奇怪な現象とし

て、コタール症候群というのがある、と言っている。

          

  カプグラ症候群は理論的に、視覚野と情動の中枢である辺縁系や扁桃体との結合

 が事故で切れてしまったと説明づけられます。顔の認識に関与する視覚野は損傷さ

 れていないので、自分の母親を見て、外見が母親に似ているという判断はできます。

 しかし感情はともないません。それは情動の中枢に情報を送るはずの線が切れてい

 るためなのですが、患者は感情がともなわないことを合理的に解釈しようとして、

 彼女は母親の偽者だと思いこみます。

           ○

  さて、カプグラよりもさらに奇怪な障害があります。それはコタール症候群とい

 うもので、この患者は、自分は死んでいると言いはじめます。私の考えでは、この

 シンドロームはカプグラに似ていますが、視覚だけが情動中枢と切り離されている

 カプグラとはちがって、あらゆる感覚が情動中枢と切り離されています。ですから、

 この世界のなかで情動的な意味をもつものが何ひとつありません。どんな物も、人

 も、触感も、音も、何ひとつとして、情動に影響をあたえないのです。患者は、こ

 の完全な情動の寂寞を解釈するには、自分は死んでいると考えるしかありません。

 どれほど奇怪であっても、患者本人にとってはそれが唯一の道理にかなった解釈な

 のです。つまり推論を、情動の状態にあうようにねじ曲げているわけです。もし、

 以上の考えが正しければ、コタール患者はどんな刺激に対しても皮膚電気反応を示

 さないでしょう。

  コタール患者の妄想は、理詰めで正そうとしてもうまくいかないことで有名です。

 コタール患者は、たとえば、死人は血が出ないということには同意しますが、実際

 に針で刺して血が出ても、ひどく驚いて、実は死人も血が出るのだという結論を出

 すだけで、妄想を捨てて自分は生きていると考えるようにはなりません。妄想がい

 ったん固着してしまうと、それに反する証拠がいくらあっても、すべて妄想にあう

 ようにねじ曲げられてしまうのです。どうやら情動のほうが、理性よりも優先され

 るようです(もちろんこれは、ある程度まで、たいていの人にあてはまります。私

 の知人にも、ほかの面では合理的で知的なのに、一三という数は不吉だと信じてい

 る人や、梯子の下は絶対に通らないという人がたくさんいます)。

(『脳のなかの幽霊、ふたたび』)

          ○

 ラマチャンドランの言うとおり、コタール症候群の患者のケースは、あらゆる感覚と情動が

結びつかないと、人間はどうなってしまうのか、という問題についての、とても鮮やかな答え

であると思われる。感覚と情動が結びつかなければ、自分は「死んでいる」と判断してしま

う。統合失調症などではなくて、理性的に考えて、それが一番「妥当な結論」だからだ。生き

ていても、自分は、死んでいると結論してしまう。

 ラマチャンドランは、理性よりも、情動の方が優先されるのだ、と言っている。

 この結論を、ヘーゲルは認めないかもしれない。

 だが、僕はそれでいいのではないかと思われる。情動は、人間が生存し、行動していく上

で、不可欠なものだ。決して、感覚や理性の「付随物」などではありえない。

 ラマチャンドランは、一見すると、奇怪な脳の異常現象から始めて、一般的な脳の理解とい

うところにまで、僕たちを連れて行ってくれている。こんな印象を受ける脳の本は、滅多にな

いと思われる。

 (この項、了)

もどる