「野生児」についてのメモ


27・ヘレン・ケラーと犬 

           ○

 …犬の友だちは数が多い。大型のマスチフ犬、かわいい目をしたスパニエル、木の

 ようにじっと動かなくなるセッター犬、そして正直だが不格好なブルテリア。現在、

 最も愛情を注いでいるのは、一匹のブルテリアだ。血統は由緒正しいが、しっぽは

 曲がり、犬族の中で一番ひょうきんな顔つきをしている。犬たちは皆、私の障害が

 わかるようで、ひとりの時は、いつもそばに寄り添ってくれる。犬の愛情溢れるし

 ぐさと、雄弁にしっぽを振る動作が私は大好きだ。

(『奇跡の人ヘレン・ケラー自伝』)

           ○

 ヘレン・ケラーは、たぶん、とても正直に言っているのだが、読んでいる人には、「犬好き

の人の記述」としか読まれてこなかったに違いない。

 でも、そうではない可能性もあるのではないだろうか。

 『名医ジャンティン』という本によれば、ドッグセラピーの犬は、自分の本能で、老人を見

て「自分を必要としているか」どうかを判断し、そういう人には、自分から付き添う、という

ことをするらしい。また、患者さんの病気の悪いところもわかり、その箇所をなめてやったり

するらしい。

 今となっては、知る由もないが、ヘレン・ケラーの周りの犬たちも、ヘレン・ケラーの障害

がわかり、そばに寄り添っていたと言えなくはないと思う。

 (この項、了)

もどる