<内側から見た自閉症>

〜フローレンス・ウィリアムズ〜

『NATURE FIX』


〜ADHDと自然〜

  小学二年生になるころには、ザック・スミスが椅子にじっと座っていられないこ

 とはだれの目にもあきらかだった。そもそも椅子におとなしく座っていようという

 気がないのだ。授業中に大声で話し、順番を待ってなにかをするのが苦手なため、

 授業の妨げとなることも多かった。両親はADHD(注意欠陥多動性障害)の治療

 に用いられる薬をあれこれ服用させたが、効果が見られないものも多かった。通学

 していたコネチカット州ウェストハートフォードの学校では、途中で特別支援学級

 に編入することになった。そこでも粗野な言動がおさまらず、停学処分を二度受け、

 大きな挫折を味わった。ザックは学校のどんな勉強や活動にもいっさい興味を示さ

 なかった。

  これ以上その学校にいたら、いっそう深刻なトラブルを引き起こすかもしれない。

 そう考えた両親は、ザックが八年生のときに環境を一新して、冒険させることにし

 た。

       〇

  ザックはいま、七年生から一ニ年生を対象に、多彩なアドベンチャー活動をとり

 いれた全寮制の学校SOARアカデミーに在籍している。ノースカロライナ州バル

 サムに拠占を置くこのアカデミーのサマーキャンプに、ザックもここにいる仲間だ

 ちと同様、何度か参加していた。SOARはADHDやさまざまな学習障害に苦し

 む子どもたちのために、全寮制のアカデミーのほかにも毎年、サマーキャンプを開

 催している。SOARは、屋外ですごすことで、ADHDの子どもが健全に成長す

 るという理念のもとに設立されたが、こうした理念は数十年前には非常に革新的で、

 残念ながらいまでも正当な評価を受けていない。創設時と比べると、ADHDと診

 断をくだされる子どもの数は爆発的に増え、いまではアメリカの一〇代の子どもの

 一一パーセントを占めている。そのいっぽうで、学校の休み時間や体育の授業は減

 り、子どもが自然と触れあう機会は情けないほど激減している。

  ザックが初めて参加したSOARのサマーキャンプは、ワイオミング州ですごす

 三週間の乗馬の旅だった。この旅に参加するまで、ザックは家のなかでゲームをし

 ているほうが好きだった。「自然なんて大嫌いだった」と、ザックは言う。ところ

 がワイオミングのはてしない空の下ですごすうちに、ザックのなかでなにかが変わ

 った。目の前の作業に集中できるようになったのだ。友だちもできて、自己嫌悪に

 おちいることも減った。ザックの落ち着きのなさは、冒険心へと形を変えた。それ

 こそが、SOARが主催するキャンプの狙いだったに違いない。

       〇

 日本でこういう試みがなされているのかどうなのか、僕はよく知らない。

 だが、こういう実践をするところは、さすがにアメリカだなと感心した。

 ザックは、典型的な落ち着きのないADHDだった。

 自然なんて大嫌いで、家の中でのゲームが好きだったが、大自然の中で、みんなと過ごして

いるうちに、問題行動は減り、友達もでき、集中もできるようになった。

 「落ち着きの無さ」は、「冒険心」へと変わった(!)。

 日本なら、ザックは、どうなるだろう。

 結局、教室の中で、落ち着くように指導されることになり、問題児で終わるのではないだろ

うか。

 こういう試みは、まだちゃんと誰もやっていない気がする。

 僕が、この試みは意義があると感じるのは、実際に、重度の知的な障害もあり、多動なコ

が、「自然の家」にような場所に行くと、静かに情緒が安定することがあるような気がしてい

るからだ。だが、確認の取りようがないし、二泊三日では、そんなことを考える間もなく、終

了してしまう。

 遥かな太古に、自然なの中で人間が生活していた時、ADHDのような資質は、生きていく

上では、有利に働いたのではないだろうか。

 自然を、鮮明で微細な視覚で見ることができ、好奇心があり、いろんなことに興味津々であ

り、集中するときはバツグンに集中できる。自然や動物の変化には、臨機応変に切り替えて対

処することが出来る。

 アフリカの森から、サバンナに進出した人類。

 大陸を移動して、世界中に広がった人類。

 芸術を発明し、道具を発明し、文明を作ってきた人類。

 ADHDと自然が、相性がいいとしたら、それは根拠のあることなのではないだろうか。

 現代の人間社会の方が、それを「問題」として捉え、抑圧しようとしているに過ぎないので

はないのか。

(この項、了)

もどる