<内側から見た自閉症>

〜佐藤智子〜

『自閉症の子とたのしく暮らすレシピ』


〜「言葉は魔法」〜


  つばさは、テレビのコマーシャルのようなパターン化した口調や繰り返しは覚え

 やすく、壊れたテープのように、気に入ったフレーズを意味もなく再生しています。

  これも自閉症の子に多く見られる現象で、《エコラリア》といいます。

  ある日、つばさはコマーシャルや歌の真似をするように、

  「ジュースちょうだい」と、私の真似をしました。

  家族みんなが大喜び。おまけに、つばさはジュース(ご褒美)を大盛りでもらえ

 ます。ことばは魔法です。あることばを言うと、欲しいものがもらえるということ

 に、つばさ自身びっくりしたと思います。

  クレーン現象でのジュースの要求は、私に対してだけではないので、夫にも、祖

 母にも(子どもたちが病気をするたびに来てくれました)、同じようにしてもらう

 ようにお願いします。しばらくすると、お兄ちゃんも、見よう見まねでやってくれ

 るようになります。

  つばさははじめて、意味のあることばを一つ獲得します。

        〇

 つばさくんが初めて意味のある言葉を言った時、本人は意識していないが、本当にジュース

をもらえた。ことばを言うと、欲しいものがもらえるということに、つばさくんは、驚いた。

 ウィニコットは、乳幼児は、自分が魔法使いだと思っており、その全能感をたっぷり持たせ

てやるのが大切だと言っている。自分が要求すれば、望み通り、おっぱいが出てきたり、下の

世話をしてもらえる。「魔法使い」の段階を、ちゃんと通過させてやることが大切だ、と。

 行動療法ならば、これは、<言葉⇒ご褒美⇒行動の強化>というだけの問題になってしまい

「言葉が魔法である」という視点は出てこないだろう。

 だが、つばさくんの心の成長にとって、<言葉が魔法である>段階を通過できたこと

は、とても重要なポイントになったのではないだろうか。

(この項、了)

もどる