<内側から見た自閉症>

〜ジェニー・ウェイツ&ヘレン・スウィンボーン〜

『自閉症の息子デーンがくれた贈り物』

〜「マクドナルド」〜

  ちょっとした成功に気をよくして、デーンの5歳の誕生日パーティーを開くこと

 にした。問題は場所だ。自宅にゲストを呼べば、デーンは泣きわめくだろう。私は

 中立地帯を探しまわった。そこである新しいファーストフードレストランに目をつ

 けた。支配人に話をすると、どんな障害児でも歓迎すると約束してくれた。

  このレストランに深い感銘を受け、ロッドに一刻も早く話をしたいと思った。き

 ちんとした身なりの若いスタッフの笑顔とマナー、そして安全なフェンスで囲まれ

 た子供用の遊び場について熱を込めて話をすると、ロッドは聞いた。「それ、どこ

 にあるの?」場所を教え、私はさらに加えた。「それに食事が出てくるのを待つ必

 要もないのよ!」彼に爆笑され、なんだか恥ずかしい気分になった。「まるで、こ

 れまでマクドナルドのことを知らなかったみたいじゃないか!」

  マクドナルドのスタッフはとても協力的で、パーティーでデーンが癇癪を起こす

 ことはなかった。ゲストの子供たちが食事を楽しみ、遊び場でわんぱく三昧を繰り

 広げるなか、デーンとジェニファー・エメリー・スミスは窓際の特等席に静かに座

 っていた。私はシスターのマーガレットと一緒に、必要なときにすぐ動けるように、

 目を光らせながら裏手に姿を隠していた。

  デーンは遊びには加わらなかった。私もそれを期待していたわけではない。それ

 でも、誕生日パーティーは成功だった。ジェニファーと一緒に座っているデーンの

 表情がそれを物語っていた。彼女の温かい気づかいに、彼はかすかに応えていた。

 私はとても嬉しかった。

           〇

 いわば、番外編だが、「マクドナルド」が出てきたので、書き留めておく。

 自閉症デーンのおかあさんは、デーンのためのパーティーを開こうと考え、新しいファースト

フードのレストランを見つけた。

 「マクドナルド」の支配人は、「どんな障害児でも歓迎する」と約束してくれたと言う。

 「マクドナルド」は、いろいろと言われているし、あまり良いことは言われていない印象があ

るのだが、こういう理念は、とてもいいのではないだろうか。支配人も素晴らしいが、その背後

には、「マクドナルド」の理念が、明確に存在している。

 日本に、こんな理念のレストランがあるだろうか。

 「マクドナルド」は、「ドナルドハウス」も作っている。病気の子供たちの家族が、病院の近

くで宿泊できるための施設だ。その発想も、とても素晴らしい。僕が聞いたもともとの発想は、

「どうせ、税金でお金をとられるのなら、困っている人のための施設を作ろう」というこ

とだったそうだ。こういう発想は、日本ではあまり見られないのではないだろうか。

 (この項、了)

もどる