<内側から見た自閉症>

〜イド・ケダー〜

『自閉症のぼくが『ありがとう』を言えるまで』

〜「沈黙の世界」〜

  一日か二日黙ってすごすことは、だれでも想像できる。

  じゃあ、一生ずっと沈黙を通す人生を想像できるだろうか?

  この沈黙とは書くこと、身ぶり、言葉以外のコュニケーションも含む、「完全な

 沈黙」だ。

  これこそ会話のできない自閉症者が一生すごす世界なのだ。希望がうすらぐのも

 むりはない。

  それでもがまんしてABA(行動療法)やフロアタイム(自閉症治療に焦点をあ

 てた遊び)に取り組むけれど、どれもなんの効果もない。

  セラピストさんには助けてもらえない。

  自分の頭がまともだということを知っているのは自分だけなのだ。

  断言できるけれど、これは一種の地獄だ。

  専門家の先生たちはスティムの管理や、決まりきったドリルや、粘土のおもちゃ

 を探すようなくだらない遊びばかりをさせる。何度も何度も、いつまでも。

  でも先生たちはコミュニケーションのしかたを一度も教えてくれなかった。

  ぼくは心の中で先生たちに叫んでいた。

  「ぼくに必要なのはコミュニケーションなんだ!」

  先生たちは一度もこの叫びに耳を傾けてくれなかった。

  それが沈黙の世界だ。

  ぼくは幼いころから字が読めた。書くこともできた。

  ただ指が不器用すぎてそのことを示せなかった。

  学校ではABCのテープを何度も何度も聞かされ、1十2=3の足し算を何度も

 何度もやらされてすわっていた。

  悪夢だった。心底うんざりしていた。

  そのせいでぼくの内側は死んでしまった。

  なんの希望もなかったから、ぼくの内側はゾンビみたいだった。

         〇

 自閉症者の「沈黙の世界」を、想像することは難しい。

 だが、自閉症者は、その「沈黙の世界」で、地獄のような日々を過ごしているかもしれないの

だ。

 「外側から見た自閉症」の世界では、ABAやフロアタイムは、自閉症にとっては「有効な方

法」だと、現在でも言われている。大学では、今でも「行動療法」の教授が講義をしている。

 だが、イド・ケダーは、ABAやフロアタイムは、なんの効果もないと断言している。

 少なくとも、そういう自閉症者がありえることを、認めるべきではないのか。

 <内側から見た自閉症>という視点が、必要なのだ。

(この項、了)

もどる