<内側から見た自閉症>

〜イド・ケダー〜

『自閉症のぼくが『ありがとう』を言えるまで』

〜「クレーン現象」の理解〜

  特に小さかったころは、よく人の手をつかんだものだ。

 「そんなことをするのは、他人をモノのように見ていて、他人の手を『道具』とし

 て使っているからだ」

  と専門家たちはいう。この説もやはりまちがっていた。

  ぼくたちの手がうまく連動しないことや、考えていることに従ってくれないこと

 や、どういう助けがほしいかを口では伝えられないことに、専門家はずっと気づい

 てくれなかった。

  つまり、しゃべれなかったら、手をつかむ以外にどうやって自分が助けを必要と

 していることを人に伝えられるというのか、という話だ。

  人間といすの区別がつかないんじゃない。

          〇

 「クレーン現象」の理解は、現在どうなっているのか、僕はよく知らない。

 だが少なくとも、「外側から見た自閉症」の理解では、やはり自閉症者は、人間をモノのよう

に見なしている、その現象だと見なしているのではないだろうか。

 イド・ケダーによれば、その理解はまったく違っていることになる。

 ヒトとモノとの区別がつかないんじゃない。

 「クレーン現象」とは、コミュニケーションの方法がわからないことからくる現象なのだ。

 イド・ケダーは、ハッキリと断言していて興味深い。

(この項、了)

もどる